こんにちは!

親子教室の専門家 村田真由美です。

⁡⁡⁡≫プロフィール

 

 

 

 

 

今日は体験レッスンで

入会に至らなかった時の

先生の捉え方について

お伝えします。

 

 

 

ご入会されなかった場合、

『あんなに楽しそうにしていたのに

何がいけなかったのかな…』

と悩んでしまう先生はいますか?

 

 

 

かつての私もそうでした。
(そんな可愛い時期もあったらしい笑い泣き

 

 

 

特に、ひよこ親子教室では

入会するときのみご連絡を

いただいているので

入会しない理由がわからないのです。

 

 

 

もちろん、差支えなければ~と断って

お聞きするのも手だけど

去るもの追わずの方が

お互いのためだと思うし、

 

 

 

もし理由を話してくれたとしても

本音を話してくださるとは思えないので

入会の時だけご連絡をくださいと

伝えています。

(だって、先生がよくないとか

内容がよくないから~と

面と向かって言う訳ないですものね滝汗

もし本音を聞けたとしても傷つくのは自分だしね💦)

 

 

 

いつかの記事にも書きましたが、

ママたちから強い口調で

教室運営を批判されたり

 

 

 

理不尽なことを言われて

メンタルをやられ、

教室をしめざるを得ない先生を

たくさん見てきました。

 

 

 

ひよこでは幸いなことに

理不尽なことを言うママは

23年間で一人もいなかったので




メンタルをやられることは

ありませんでしたが

 

 

 

教室運営は

内容もさることながら

先生のメンタルを保つことも

めちゃくちゃ大事なんです。
 

 

 

そこで、

ご入会に至らなかった時は

心の自己防衛のために
こう考えるようにしました。

 

 

 

それは

 

 

 

・・・・・・

 

ご縁がなかっただけ

 

・・・・・・・

 

 

 

男女の仲もそうでしょう?

ご縁があれば結婚するし

ご縁がなければ結婚に

至らない。

 

 

 

子育てを終えているから

受験もそうだと思っていて、

 

 

 

例え、第二志望、第三志望の学校に

決まったとしても

それはその学校にご縁が
あったということ。

 

 

 

しつこいけれど就活もそう。

なかなか内定がもらえないと

自分を否定された

気分になるけれど

 

 

 

決まったところが

その人に最も合う、

ご縁のある会社だと

思うのです。

 

 

 

これは我が子や

我が子の友達をたくさん見てきて
確信していることなんですよねひらめき電球

 

 

 

さて、入会されなかったときの

話しに戻りますが

これもご縁です。

(きっぱり断言します!)

 

 

 

入会されない理由が

気になるかもしれないし

(私は気にならないけど。

だって、子どもがぐんぐん伸びる

教室だという自負があるから爆  笑

 

 

 

本当は反省すべき点も

あるのかもしれないけれど、

 

 

 

自分には力量がないとか

自分を否定された気分に

なるのだとしたら・・・

 

 

 

・・・・・・

 

在籍生に失礼です!

 

・・・・・・

 

 

 

だって自信のない

先生の元に通うのは

生徒さんだってイヤでしょう?

 

 

 

先生が追うべきは

去っていく人ではなく

今、目の前にいる生徒さんなんです。

 

 

 

入会しなかったことを

後悔しました~と

言わせるぐらいの意気込みで

目の前の生徒さんに力を注ぎましょメラメラ

 

 

 

だからご入会に至らなくても

自分を責めないでねウインク

 

 


今日も本音炸裂でした~笑い泣き

 

 

 

段々読まれないブログに

なっているような気も

するけれど笑い泣き

 

 

 

周りにどう思われるかを気にせず

これからも思いのたけを

ブログで発信していきます!!

 

 

 

今日は

「ママ、子どもから長く愛される教室の法則

100のチェックリスト」から69番

 

 

 

「体験会で入会されなくても

あなたが否定されたわけではない」

を解説しました音譜

 

 

 

 

親子教室の23年間の
経験・知識・実践

ギューっと詰め込んだ

 

 

 

「ママ、子どもから長く愛される

教室の法則 100のチェックリスト」は

LINE公式に登録すると

無料でプレゼントラブラブ

 

 


あなたの教室に
ぜひお役立てくださいねウインク

 

≫LINE公式 

 

 

 

 

 

ひよこ親子教室(西東京市)
平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
クラス一覧ご感想講師紹介アクセス
手紙メールでのお問い合わせはこちら
誕生クリック お申込みフォームはこちら