かんたに勝つ方法♪〜続き②追記あり! | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪


さて。9子局。

書いてもありますがこの場合は
白がどこにカカっても同じですね♪
(8子局でも。)
もちろん、コゲイマにカカる場合を
想定しています。

あなたなら、どう打ちますか??

いちばんスタンダードなのは、


黒❶とコゲイマに受ける手。

常識的な手ですね♪

白も安定をしたいので、隅にもスベります。

ここで分かれ道!

黒はどうしますか??

⬇︎ここから追記〜(^^)

普通なら黒は三々に受けますかね。

1図

黒三々に受けると白は③ぐらいにヒラキ
ますか。

なんですが、これで満足していたら
9子局は卒業出来ません!
(^^)

定石では、この形ですが…

かんたならこんな形をオススメします!

2図

こちらから黒とハサんでみる。

白はどう打つものか。

三々に打たなかったんだから、白
コスミますか??

こう打てばこの白は安泰ですね。

ですが、黒としては三々にコスませた
替わりに、

3図

からガッツリと厚みを作ります!

もともと このくらいは白の地になる
ような所ですから、あげちゃいましょう♪

白としてはこのは芳しくないですよね?

なのでハサまれたら

4図

とトンで置きます^ - ^

これでまだ白は安定していませんが
なにしろ9子局ですからね。
この白を苛めて得を図るような打ち方なんて
まだまだできないはず。

あなたが黒ならどの図を選択したい
ですか?

3図みたいになったとしても
黒さんとしたら、
「どうせ、白にウマイこと打たれて
 黒地なんてなくなっちゃうんでしょ。」

って思うかも知れませんが

3図になるのは
白としてはかなりキツい状況です(≧∇≦)

3図を選択する黒さんなら
かんたなら9子局では打てないですね。

この後にもいろいろ嫌がらせは白から
ありますが、それをひとつづつ覚えて
いけば良い訳です♪

で、もし4図の進行になった時

はどう打ちたいですか??