※訂正あり。強いとか弱いとか。&12/20 中野坂上行きませんか? | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

最近、弱っちい かんたです…
ヒロシ調で。(^^)

なんで弱っちいのか考えていましたが
一応の自分なりの結論が出ました。

大前提があります(^^)

そもそも かんたにそれ程 力はない、と
言う事です。

ボクは自分が強いと思った事はないのは
ホントです(^^)

自分は自分で、他と比較するのは
苦手なのですが、自分の力が
及ばなければ仕方ない。
と思っています。

先日
囲碁サロン たつみ

で打った方には
確実に体力負け

してしまいました。

もちろん その方は腕前はありますが
なにしろ、読み合いになった時に
面倒クサくなってしまう。

そんなんでいいのか??
と思われますよね。

どうやらボクは早打ちなのではなくて
面倒くさがり屋
だったのです。(≧∇≦)

若い時ならば我慢も効きますが
年齢が上がるとアタマの体力が
すぐに「エンプティ」になってしまう
のです。

以前と比べて足りなくなった部分を
「経験」で補っている。

そんな感じですね♪

ボクの碁は
いままでいろいろと言われてきました。

曰く
「早見えだね。」
「ヨセが強いね。」
そして一番ボクが気に入っているのは

感覚異常の碁。

と言うもの(≧∇≦)

元々ボクは好き勝手に打っている
だけだし、相手に打たれた手には
逆らわないと気が済まないので

「ノゾかれてもツガない事を考える」
し、ハネられたらキる事から考える、
みたいな人なのです(≧∇≦)

ただ、最近は指導碁の方が多いので
無茶苦茶な手は打たない様にして
いますが♪

来年はなるべく互角以上の方に
揉んでもらうつもりです。

もちろん
初心者、初級者の方もお声掛け
いただければ喜んでお相手いたします(^^)

さて。
ここでお知らせです♪

来る12月20日(木曜日)
(曜日訂正しました!m(_ _)m
   月曜日→木曜日)
囲碁サロン たつみ

棋聖と共に行きたいと思います♪

弟さんとの対局、観戦楽しみです(^^)

もしお時間がありましたら
ぜひ囲碁サロンたつみにいらして
下さいね〜(^^)

11時くらいには行くつもりです。

囲碁サロンたつみ

は 地下鉄丸ノ内線、都営大江戸線
中野坂上 2番出口を出て
荻窪方向、宝仙寺の
交差点すぐ脇にあります。


ザックリな地図ですが(^ ^)