i pad の整理。〜 棋譜の確認♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪


今日は朝からi padの棋譜を整理しました。

ぼーっとベッドで寝転んでばかりは
いられないので、歩けなくても出来ると
言えばデータ整理(^^)

今週の週刊碁は一面が
「ワールド碁チャンピオンシップ」
裏一面が
「NHK囲碁トーナメント」の話題。

で、両面で井山裕太九段
両極端な成績が掲載されています(≧∇≦)

一面の
「ワールド碁チャンピオンシップ」は
韓国の朴廷桓九段の優勝が、そして
全敗に終わった井山裕太九段の棋譜が
掲載されていて
裏一面は「NHK囲碁トーナメント」での
井山裕太棋聖の優勝‼️の記事が掲載され
てました。

「ワールド碁チャンピオンシップ」は
囲碁AIが参戦する初めての世界戦、と
言うことで注目された棋戦です。

AIは 「master」、「アルファ碁」では
なく日本で開発された「DeepZenGo」。

残念ながら井山九段はAIにやられて
しまいました(>_<)

{FFC4F8CF-F38E-4A66-B0B1-4C2E9251287B}

棋譜も並べてみました。(^^)
大盤解説の 25世本因坊治勲 さんによると
右上隅の白のハネで「黒負けだ‼️」と絶叫
したそう。確かにかなりでかい所では
あるのですが、なーんとこの解説通りには
ならず、白・井山裕太九段の中押し負け。

この「DeepZenGo」、前日までの2局は
勝っている碁をヨセの凡ミスで逆転されて
いたそう。
おいおい、日本人相手に修正してくんなやっ
と言うやっかみは置いておいてはたして
AIの大局観はどうなってるんだろうか。

以前は序盤やら大局観は計算や数値に
出来ないから当分AIは人間には勝てない、
と言われ続けていたのにね(^^)

この辺はたくさん専門の方々が本を
お書きになっていらっしゃるのでお任せ
して…。

元々はこのi padの棋譜取りはひよこの会
の対局を保存する為のもの。

ひよこの会の棋譜は残念ながら現在
増えませんが
池袋囲碁サロンでの10級さん目指せ!
初段さんなどに活躍してくれています。

ボクは「並べ直し」が出来ないので
重宝してます(≧∇≦)