布石のもーんだい♪ こたえあわせ ❸ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

3. の解答です。

{874B4380-1733-48D0-A5C1-D3C3B2AA315A}

Bです。

先の2題と違います(^^)
Bと打って下辺の白を制限します。

定石では、
{BED36F01-9AED-46E2-91FA-94598B4D04B8}

Eと打つところなんですが、このEの手
右下の黒を安定させるために打つ手。
定石なんですが、ここではBと打って
Eと打つ代わりに右下を安定させると
ともに下辺の白を制限できる、と言う
一石二鳥の手なのです(^^)

Dなんかもちょっと打ってみたいところ
なのですね。左辺の黒を拡大させて
左上の白に迫る手としては打ってみたい
のですが、打つなら

{65C3D9A4-DDDF-40CD-BAF8-2E99FCC313EA}

 にかけるくらいが良さそうでは
ないですか??
いずれにせよ、この局面ではBと打つ
ところでしょう(^^)
左上の白を取るにはまだまだ
手がかかるので、すぐにどうこうでは
ありませんので。

どうでしたか??
みなさん、当たりましたか?

当たるにしても当たらなかったに
しても、自分なりの構想があるのなら
それは正解だと言えますからいろいろと
試してみてください。