囲碁インスト ラフスケッチ 第2弾 ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

今、竹⚪︎塚と言う街の
コメ⚪︎珈琲にいます(^^)

で、ちょっと時間を潰している
ので、先日の 
インスト 資料を
ラフスケッチで書いております。

{EA9A9753-72C1-4964-9C7B-339A74931DD8:01}

囲碁の説明はせずに
問題だけ、先に挙げておいて考えて
もらう形にしようと思います。

だけ示して

まずはどう見えるか??

周囲を「包囲」してる
と言っても
そりゃ、囲碁を打って
人なら、そう見えるでしょうが
初めて石の並ぶ碁盤を見る人には
たぶん、さっぱりのはずでは。

そもそも
良くある
「地所」って感覚だって
囲碁を打ってなきゃ
見分けつきませんから(≧∇≦)

今までレッスンしてきて
思うのは

箇条書きされた
ルールって
わかりづらいかな??

と言う事。

囲碁は互いの「地所」の
奪い合いで、その「地所」の
多い方が勝ちになります。

①石は盤の交点に
    黒白交互に打ちます。

②石は盤の交点から交点に
    罫線の方向に繋がります。

③呼吸点のなくなった石は
   死に石で盤上から取り除き
   ます。

④同点反復着手は禁止です。

⑤その他いくつかの特例が
    あります。

なんて説明したって、

はぁ、はぁ、そうで
すか。

で終わっちゃいますよね。

と~ってもツマラナイお話。

じゃ、なんか 少しは
面白くなんないかな。

てなわけで 試行錯誤
しております。(^^)

初心者の方、
ぜひアドバイスを~♪

教わってて、

ここがわからん!
意味がわからん!

などありましたら
ぜひ、ご相談を。(≧∇≦)

このブログ内であれば
無料でございます。