囲碁レッスン。(^ ^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

{C00392C0-9AD8-480C-997F-5069442FBB59:01}

スゴイ混雑ですよね~!(◎_◎;)
平日の竹下通りです。

休みの日ならわかるんですがね~♪

この人混みをかいくぐって
レッスンに向かいます(^ ^)

今日は生徒さん(と言っても
ボクより年上ですが。)と
先の話をしました。

彼はさまざまな事を通して
自分の生活の知恵にしたい
と話しました。

自分の知恵と力で
仕事を切り開いて来た
人ですから 頭がいいのです。

ですが、やはりそこは
大人のひと。

「論理的」に考える事が
最も早く物事を解決できると
かんがえているのです。

ですが、多分彼の考えている
「論理」では、囲碁を覚える
には逆に迂遠になる恐れが
あります。

9路盤であれば
それは可能かも知れませんが
19路盤では、部分的な読み
ばかりでは説明が付かない
事が多いのです。

また、彼は「右脳的」な
発想を否定する人でした。

人生経験がそうさせて
いるのですが かなり 難しい
行動様式です。

次週からかなり発想を変え
レッスン方法も135°くらい
変えて(≧∇≦)臨むつもりです。

理屈っぽいことでは
負けていませんから

かなり、小難しい話を
交えて行こうと思います(^ ^)