続・小目 一間高ガカリ・コゲイマバサミ定石 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

さてさて。

一間高ガカリの基本の流れを
前回載せました(^-^)

で、この定石じゃあ
黒の厚みばかりトクしてんじゃ
ないの??(-_-;)
と言う意見もあります。

そのかわり、この定石は
「白が先手になる。」ことが
メリットなんですね。

いつでもそうですが
「先手」と言うのは値千金です。

それがあっての「対等のワカレ」
と判断されるわけです。

それに、もし左辺に勢力を作ら
れるのがイヤなら 高く
かからなければいいだけ(^-^)

それでもどうしても
こうなってしまった場合や

「黒をハメたる。」
とお考えの腹黒いボクの様な方

必見です(≧∇≦)

それは…
シチョウ有利が
条件ですが。

てか、もしも左辺に黒が展開
しているのだとすれば、
右辺は白の勢力の
はずですから、
大概、シチョウ有利なはず。
一応、ちゃんと有利かを確認
して…(≧∇≦)

下の場面での白の一手です。

                  ⬇️

{A5D8BB3F-9AFB-4C38-9345-C7C3D2624173:01}

①とマガる手!

なぜだ~(>_<)
と思うかも知れませんが。

定石ならば

{2C79C530-B2F6-47F7-89BC-05F6920A44E4:01}

こうカカえる手。

それを、「マガっちゃう」(≧∇≦)
で、黒はどうするでしょ?

{43A0553E-F8EB-451B-B986-82F6D1CAA52B:01}

両アタリがイヤだから❶とツグと
順番に黒❺まで(≧∇≦)

で・す・が。

シチョウは白の有利を確認して
ますから、これはシチョウに
なりません♪

て ことは
 白の大成功(≧∇≦)

ただ、
黒だってバカじゃないですから
もちろん、こんな手は打ちません

{7281BC8F-9BC9-4BE3-B966-BD7B186060A9:01}

白①とマガった後、黒は❷とノビます。
で、白は…ご存知(≧∇≦)のカタチ
一間トビ。
もうおわかりのカタチですよねっ(^-^)

{DEB90C20-DEB1-4339-8A32-F5CAF29D9944:01}

黒❹と隅を取り、白は両アタリでは
なく、⑤とソイアゲます。で、後は
攻め合いです。白⑨と、あまり形
よくなくツグには理由がありますが
わかりますか??

これだと、左辺に展開(してるはず)
の黒の勢力を削ぐことが出来ますね

中の攻め合いは
また大きな問題ですが 
(この後の続きは定石の本にある
     はず(^-^)/)
ここでは検証しませんm(_ _)m

いかがでしたか??

中には高くカカった白から
上にコスむ、なんてのもあります

これは、白が中央へ展開するのと
コゲイマの石を小目に渡らせない
目的の手ですね。

普通は三線から四線に
「位を上げるために」
コスむのですが、ワタリを
止める場合にも使えます。

以上、小目・一間高ガカリ
コゲイマ ハサミ 検証でした~♪