生碁会参加の方宿題〜答え 続き。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

前回 の続きです(^-^)

黒が白の手抜きを咎めてキッて
攻め合いですね。


{0B18A581-3D10-4956-AFFF-6584CBBD1599:01}

下がりを打ってから
 黒は ❾ とコスミ。
この手は右にハネる手と
左にノビ込む手を見合いにし
ています。
白が❾ の右にアテたりしたら
❾ のふたつ下の白がアタリに
なるのがわかりますか?

タカが一子じゃん(≧∇≦)
クレたるわ、と言うツワモノさん、
まさかいませんよね??(≧∇≦)

取られた石は「カナメ石」ですよ??

{785CDF27-69D9-46C5-9A32-2D74B171BE04:01}



ステキなコスミを決めたあとは 
こんな感じ。
白10と遮っても黒11とハネ、
白12のオサエに黒13 。(≧∇≦)

後はaの両アタリとbのトリが
見合い。

これが解っていれば、白は④で
カケツガない訳には行きません
よね??

初めの頃、❾ で

{8EF38695-5678-4004-984F-E4205872ED23:01}

❾ とサガってしまいがちですが
これは

{14E59467-4D86-4088-9262-2BB26617D618:01}

白10 とサガられて攻め合いに
負けちゃいます。(≧∇≦)

正解図の❾ のコスミ、使えるので
お含みおきくださいねん♪ 


次回  ひよこの会  

8月 6日。です。
詳しくはまた今度~(^-^)/