NHK杯 一回戦第10局 一力遼七段 勝利❗️ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

{08D4D426-22EF-45FA-9199-CACEA0E64950:01}

画面から写メしているので、ナナメって
ますが(^-^)

先日のNHK杯で初出場、一力遼七段 
勝利❗️

相手の河英一 五段  29歳と若いん
ですが一力遼七段は 16歳!(◎_◎;)

わっかっ !

一力遼七段、ボクは応援して
るんですが、彼はちょっと人相が…

知り合いならボクはキライな
タイプ(>_<)

ホントはどんなヤツかは知り
ませんが。

{6DAF0387-1BF3-420B-B1BF-B25BD4AB009A:01}

右下。
小目に一間高ガカリ。
ツケハネて黒ヒキ。

で、普通は白カケツグか
カタツギ、なんですが…

一力七段は積極的に右上小目にツケ。

{E6E2BA7C-A928-4AC4-A090-94FFCEC826CE:01}

普通、黒に様子をキキに打ったり
しますが。

{F78CCF07-631C-4261-BD82-75D8954C250D:01}

どうです?

黒持ち?
白持ち?

一力七段はこう打って
右下を間に合わせようと
した訳です。

アマ的にはなんだか黒に
稼がれちゃった感が
ある人もいるのではない
でしょうか(^-^)

しかし、白にはアッつ~い
「ジャイアン」ができました。

黒に稼がれた分を
この厚みを使って「倍返しだっ」
ってな訳です。

それにしても

一力七段の師匠は
宋光復九段。

宋九段、

とても柔らかくて
感じがいい方で。

弟子、トンがってるのに(ーー;)

{0AA7FC13-A30F-4E9D-9313-11412631686D:01}