生碁会・リッキーズさんとの第2局。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

三手目いきなり三々の手、です。

{425073C6-75A6-4F45-9969-82FC81C582B0:01}

実際 こんな感じです(^-^)
「普通」ありえないですね~(>_<)

何故でしょう?

三々なんて、緒盤ではちっちゃい?
隅に閉じこもってなにが楽しい??

そんな感じでしょうね~♪

で、白さんは押さえました。

{1B75C686-0913-4BFC-98C8-27F97F131B97:01}

三本はって、白がノビたところで
左辺の星に  のび太くんを。

星か星下かは好みですが
ボクは星。
何故かと言えば、

{9371435E-83DF-4598-AA3B-8B1A9DEBCA0D:01}

白が左上隅に打った時

{74714361-6E1D-4F85-8528-93EF4A41ECF7:01}

かかりがいい感じになるからです(^-^)/
(ちょっと写り込んでますが、心霊
     写真ではありません。)


{23AE9D4F-A458-4788-861E-9A03AE30B9E3:01}

ジャイアンからのび太に詰めても三間
だから、これじゃせっかくの厚みが
泣く と言うもの。
あまりにもつまらない。

それ狙いののび太くんな訳です。

本当は黒のび太くん、やり過ぎかつ
生意気なのですが これが実戦では
結構使えます(^-^)

やっばり 「普通」あり得ない、と
誰もが考えるからでしょうね。
何故あり得ないのか?

それは逆囲碁アタマの発想かも
知れません(^-^)/