上手をやっつける作戦♪ 2続き。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

前回、三々に入り、どうなるか

と言う図の途中まで示しました。
続きはわかりましたか??

実はこうなります。

{A0AAAC77-2D97-4F12-95E9-87AE092B6E3B:01}

⑦ 以下、14 まで(^-^)

どうです?読み切れましたか?
基本的な三々入りの定石です。

よく間違えがちなのは白が 11 とつないだ
後、黒が13 のところにキるなんてことを
する人がいます(^-^)

乱暴ですね~♪

そういう乱暴すると逆襲されます。

こんな感じ

{BCC469D5-4FCC-4D3C-ABCA-8800137F4DE3:01}

黒が❶ 、とキりました。

{2CBC0A4F-3BF6-43FA-8FB1-0621580EE5F8:01}

ならば、と白は② とキリます。

以下、順に⑧ まで。黒大損です(>_<)

この三々の打ち方、実際に盤上に並べて
がっつり覚えてくださいね。

白にやられるばかりではなく
自分がやる側に回ることもありますから。

さて、こんなに長々と三々の打ち方を
やりましたが、これと言うのも
星にシマリは必要ない、とわかって
欲しいからなのです。

星から大ゲイマにシマっても三々一発で
手になってしまう。

下の図の様に、二手必要になってしまう
のでは、間尺に合いませんから。

{DCC38D1B-1155-4B3B-9E5D-ADD2757FA921:01}

にある以上、の石を有効活用する
ことを考えましょう(^-^)

ここで確認です。

の石は

① どちらにも偏らず両方に
② 勢力を築く事ができます。
③ 隅を守るには二手必要になるため
④ シマリは急がない
⑤ シマリを急がないからにはカカリも
     急がない。

例えば、相手が小目に打ってきて
いたら、カカるなら小目へ。これが
基本です。
また、四線は勢力線、三線は実力線
呼ばれています。星は、四-4。
まさに勢力を築くための位置なのです。

上手をやっつける作戦♪ は
まだプロローグです。(^-^)/

本題の前の前説みたいなところ
ですが、飽きずにお付き合い
くださいね(^-^)/