上手をやっつける作戦、開始〜♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

さてさて、壁にぶち当たり
「囲碁って どう打つもんだっけっ??」
と疑問を持ってしまった あなた‼︎

困ったり、迷ったりしたら
基本に戻りましょう、と言われても
「それが分かったら苦労せんわ‼︎」って
キレないで下さいね~(^-^)/

前置き、長くて、理屈っぽい ですが
めげずに読んで下さいね~(^-^)/

初心者、初級者の頃って
まだアタマの中は「普通の人間」アタマ
ですから、どうしても自分の今まで
習得してきた知識や経験で判断して
囲碁を打ってしまいがち。

当たり前なんですが。(^-^)

ただ、囲碁を打つに当たってはいままで
培ってきたあなたの知識と経験が役に
たたないばかりか、邪魔しちゃう事も
あるんです。

ボクの様に理屈っぽいくせにいい加減な
人は「あ~そうなんだ。」とあまり考え
もせず信じちゃうところもありますが
考え深い人だと、「なんで なんで?」
ってなっちゃって当たり前なんですね。

ここで注意して欲しいのは、みなさん
いろいろな勉強をし、経験をしてきて
いらっしゃるので「わからない」と 
行き詰まる事もあるでしょう。

ですが、小学生の子に「一次方程式」
とか「因数分解」をわかる子がいたら
天才ですよね。中にはそんな人もいま
すがそんな人はプロになるか、プロに
なり損ねた(囲碁との出会いが遅かっ
た、)人でしょうね。

分からない時にはまず示された答えを
一度、鵜呑みにしましょう。
「ふうん、そんなもんか。」と。
詰碁や手筋と違ってきっちり割り切れ
ない事もありますから。

必ず、ある時繋がります。
「あ、なるほど~(^-^)」とか。
あなたの囲碁アタマのシナプスが
つながった瞬間ですね(^-^)/

では、前フリが長かったですが、
「上手をやっつける作戦!」
の始まりです(^-^)/

{65DB9A67-BFB2-4DC7-8902-2D2F11265981:01}

星ですね。

ここで質問です。

星にある石の「意志」はなんでしょう?

置き石だから、で終わらせずに
星にある石をどう、考えますか?

まず、宿題です(^-^)/

参加希望の方はまずお答えを~♪