挑戦あるのみ(^-^)/〜目算参考図♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

{68AC879B-9130-4153-BD40-F658BB1A0572:01}

一応の進行図です~(^-^)/

ボクの碁ではないので
もう少し後までやってみましたが
そちらはあまりにもヤボなので
みなさんで独自に検証してくださいね

どうでしょうか。

コミがかりになりますが
多分、黒よしだと思います(^-^)/

ま、ボクは目算が甘いので、微妙
ですが~(^-^)

ボクなりにポイントとして見たのは、

①左下の黒の打ち方
②右上隅の決め方
③右辺黒3子の処遇

でしょうか。

特に②と③は連動しているので
右上の白をもぎ取るのが大きいか、
3子をツグのが大きいかが打ち手の
判断になると思います。

右上をもぎ取ると、3子は先手では
ツゲなくなります。
取られた二子がある事で、今は白は
切る事ができません。
(その代わりにシボられるんで
    すが(>_<)  )

では、3子はツイでも左下の黒が
やられてしまったらどうなるか。

それを考えながら
あ~でもない、こうでもない、
と打つのが打ち手の楽しみだと
思います(^-^)/

右辺の攻防は手順によって、
打ち手の判断によってさまざまに
変化しますから、考え甲斐があり
ますね~♪

囲碁娘さん、また楽しい対局を
よろしくお願いしますね。(^-^)/