左右同形中央に手あり。 囲碁格言② | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

結構、使われる格言ですね~(^-^)/

類似では  「三子の真ん中」。
鶴の巣ごもり  なんか、見たことあるのではないですか?三子並んでいる石の真ん中から一間トンだ場所なんかは「真ん中」ですよね♪

で、例。

{4BCF545A-99CA-41A7-B704-0E99C4FFD2CD:01}


この黒石、どうなりますか?
なんとかなりそうですが。

{3D1ED67E-2750-4A13-90A9-94A28BF4F4A8:01}


これが唯一の正解(^-^)/凹むところがミソ。こう打たないとムリです。

ツイでもいいんじゃん?
と思いますが…

{16C2290C-5960-4A8E-995B-AEA17FE5ABAB:01}



{602706B9-219C-463F-B23F-8F266F700E1E:01}


白にどちらかをハネられると

{CD09C973-FAD5-48EE-B49D-4FB9D4D33773:01}


ちょっとスペースが足りないのがわかりますか??次白ですから、J1にハネれば、三目ナカテになります。確認してみてくださいね(^-^)/

格言で六死八生、ってのもあります。

また今度説明しますので参考にしてくださいね(^-^)

こんなのもありますので考えてみてくださいね♪

{988C870A-C3C3-46EB-BBB3-9D81B5832435:01}


答えは次の「格言」で~