お座り撮影会と7ヶ月あれこれ | ぴよの日々

ぴよの日々

ぴよの日常

けっこう前だったんだけど、お座り撮影会にいったのをアップしまーす。


ニューイヤーversion
袴持参しました。

わんちゃんと。

クリスマスっぽいけど、あえて着替えず袴のまま。



そして7ヶ月ももうすぐ終わるので、あれこれ


赤ちゃん離乳食食べるようになった!
ほんと、甘いもの(バナナ、焼き芋、甘酒)をあげてからいきなり食が進むようになり、量も増え、今では1回に150g以上食べるように。
ツブツブも大丈夫になったので、おかゆは7倍くらいを半分ペーストにし、半分粒のまま混ぜてあげてます。野菜は半分ペーストにし、半分みじん切りに。

7倍がゆ 60~80g
野菜 60~70g
たんぱく質 10~30g
その他日によって 果物など20g

こんな感じの量を1日2回食べてます。

小麦、卵黄、ツナ、鮭、麩、きなこ、たら、みかん、りんご、いちごもクリア。

赤ちゃんうんちが固形に
離乳食食べるようになって、うんちが固形になり、トイレに流せるように。
けど、2日に1回くらいのペースかな。

赤ちゃんおしゃべりがすごい
あーあーあーあー
あーうー
たったったったー
あぇー
えーくゎー
など、常になにかしら大きな声でおしゃべり

赤ちゃんよだれがすごい
しょっちゅうよだれかぶれに。
薬も塗ってます。

赤ちゃんずりばいで好きなところへ
少しの段差なら乗り越えて部屋中好きなところへ行けるように。お尻持ち上げたりもするけど、ハイハイはまだ。

赤ちゃん歯が生え始めた
うっすら下の前歯が見えてきました

赤ちゃん後追い?
私が見えなくなると泣いちゃう。
今のところ私だけ。

赤ちゃんニコニコちゃん健在
笑いかけると必ずニコッと笑ってくれる

赤ちゃん小児科の先生のみ人見知り
小児科の先生を見るとギャン泣き。
もう覚えてる。

赤ちゃんよく寝る
夜は夜通し寝てくれるから日と、起きるときと半々くらいかな。

赤ちゃんほとんど泣かない
ヨガやズンバに連れて行って、床に転がしておいても全然泣かずに一人遊びしてくれてる。
新生児のころから家でも泣かないので、抱っこすることがない。

赤ちゃん靴下ぬぎぬぎ
はかせても、すぐに取ってしまうので、気付くといつも素足。

赤ちゃんお座りはまだ
手をはなすのは数秒。
手をついたら1分くらい。

赤ちゃん紐だいすき
気付いたら紐なめてる。

そんなかんじかな?