銀行へ行って通帳記入

2月の家計を集計

1月はレシートの記入漏れがあり外食費と職業費が赤字になった

 

 

そこはきちんと学習して、レシートの記入漏れがないように努力する

普通かもしれないが素晴らしい

 

2月は突然、予定外のことが起こる

海外に住んでいた時に知り合った、マレーシア人の友達家族が旧正月にはるばるベトナムから日本に遊びにきてくれた 

約6年ぶりの再会 娘たちは学友

ビックハグ

普段は節約しているが、こういう時は羽振り良く使う

想像通りの赤字 

でも、プレゼントを買ったり 宿泊したり 日本の武道を堪能したりとお金が喜ぶ使い方をしたのでこの赤字は全く後悔していない

 

そして、娘が新型コロナに感染

40度の熱と咽喉炎

喉が腫れ上がり食事が摂れず、すりつぶし飯を作る

今月の医療費は私の3ヶ月に1度の通院と重なり予算オーバー

 

光熱費は冬なので予算オーバー

これは春と秋に調整ができるので問題なし

 

2月は交際費 娯楽費 職業費 光熱費 医療費が赤字▲37,687円

全体のトータルで54,000円の黒字だったので問題なし

 

3月は始まったばかり

赤字埋めに気合が入る

挫折なんかしてられない

年間で予算を立てているので12月までに埋まれば問題ない

それが「羽仁もと子案 家計簿」が良いと思うところ