キャッシュレス生活を始めようと思ったきっかけは、携帯で支払いを済ませる人をみて便利そうだったから。

クレジットカードを使えば良いのかもしれないけれど、バックの奥底にある財布を出すより携帯を出す方が早いし。。。

これは、キャッシュレス生活を始めるための言い訳だね。

まぁ、家計簿をつけているので使い過ぎることはないと判断し、キャッシュレス生活を始めた。

 

まだ手探り状態だけれど、手軽に支払いを済ますことができるので「携帯で支払いを済ませるって意外と悪くないなぁ」と感じている。

でも、お釣りをスーマートに受け取るための暗算が鈍りそう。怖

現金が必要になる場面もあるので、財布に帰りの交通費+α入れて出かけている。

キャッシュレス生活者にとって、システム障害ほど怖いものはない。

 

最初は不安だった。

支払いでもたつき、後ろの人に迷惑をかけるのではないかと思ったり、

詐欺に合わないのかな?とか

個人のデーター盗まれないとか

機種変更の場合どうなるの?

携帯をなくしたらどうしよう

携帯のバッテリーが無くなったらどうなるの?

もっと歳を重ねたら使い方がわからなくなったらどうしよう…など

もうどうしようもない不安が募るばかり。

 

でも始めてみなければわからない。

意外と自分に合うかもしれない。

それとは逆に、合わないかもしれない。

PayPayはチャージ式なので解約する時、使い切るのがちょっと大変かもしれないけれど、

QUICPayやiDはクレジット払いでポイントがないので気兼ねなく解約すればいいや。

そんな気持ちでキャッシュレス生活を始めた。

 

*QUICPayやiDで使用しているクレジットカードにはポイントが付く。