この写真はもう先週の写真。

 

偶然にも友人で絵本作家の多屋さんと同じ名前の駅。

 

近隣に多屋さんという住人はいないそうだが、ここ常滑は海の近く。ここから和歌山に流れ着いた人が多屋一族として繁栄したのだろうか、と妄想が膨らむ。

 

多屋さんに話すと、愛知県に多屋さんは結構いるらしい。

 

 

 


9月25日

今日も取材。今日は時間通りサクサク進んだ。

 

実は今日の取材先は古巣なのだが、わたしの知っている人はみんな退職してしまい、今日対応してくださったのは、わたしが退職して3年後に入社した方だった。

 

意外と長い月日が流れたのね、と思う。もうフルタイムで通勤することはないんだろうな。

 

取材後ジムでサウナに入って買い物して帰宅。夕食後、ぐっすり3時間も眠ってしまう。

 

入院しておねしょの地図みたいなレントゲン図?を見ながら「今日は調子はいいです」と答えている夢を見た。 

 

気づけば取材ばかりが進んで、原稿が追いついておらず、焦るばかり…そんな状況が夢にも出ているのかな。

 

 

 

 

昨日(9/24)の夕方から涼しくなってきて

昨夜は初めてクーラーなしで眠れた!

11時過ぎに家を出るときにもさわやかな風が吹いて

暑くないのがうれしい。

ようやく秋、ですねぇ。

 

 

 

 

9月26日は袴田事件に無罪判決が出た。

 

9月27日は、歴史に残る名作朝ドラ『虎に翼』が終わり。

 

でもなぜかロスじゃない。ロスなら去年の『らんまん』の方が感じた。

 

こんなにのめり込んで考えさせられながら見たドラマはなかったけれど。これでいい、後悔はない、やり切った、そんな終わり方だったように思う。

 

そして自民党総裁に石破茂氏が決まった。

 

政治について語るつもりはないので、ただ事実のみを記す。

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

最新記事は『光る君へ』の解説!

 

 

『逃げ上手の若君』がテーマのコラムも書いております!

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満席で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪