ちょっと難しい原稿が数本、結構時間がかかった。でも締切内。いつもかなり早めに納めているのだな、わたし。

 

先日ある方が書いてた「締め切りをきちんと守る作家に想定外におもしろいものを書く人はいない」を思い出す。

 

それを受けて、ある大御所作家さんが「自分の書くものはわかりやすい以外に取柄がない」とおっしゃっていた。

 

もちろんそんなことはない。おもしろくなければ、作家を何十年も続けてはいけないからだ。

 

ただ気持ちは少しだけわかる。

わたしの文章も「わかりやすい」とはよく言われる。

 

おもしろいといわれることもあるけれど、中毒性があるほどではないんだろうな、と勝手に自己分析している。

 

わかりやすい原稿が書ければ食いっぱぐれないというけど、物書きたるもの「超絶おもしろい」といわれたいものだ。

 

ある連載では前のライターがいつも締切に大幅に遅れるのでわたしに話が来た。

 

でも前の人は超売れっ子なのだよね。

 

売れてるから締切に遅れるのか。

締め切りに遅れるから売れているのか。

 

でも遅れるのは嫌なんだよね、性格的に。

 

この生真面目さで生き残るしかないのだ。それで細々と生きていければいいや。

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

最新記事は『光る君へ』の解説!

 

 

『逃げ上手の若君』がテーマのコラムも書いております!

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満席で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪