とりあえず送れた!数年前に大きな額を梱包するのがしんどくて、もう展示ヤダ…となったのに。今回はプリンタトラブルも多く大変だったけど、最後の梱包まで楽しかった。そんなわけでえ~ほん展、土曜日からスタート!よかったらみなさん来てね。約40人の大所帯。私の作品は上の部屋の入って正面。

 

取材で小牧市へ。「小牧・長久手の戦い」の舞台となった小牧山を遠巻きに。時間はすでに17時半で見学はできなかったが、ネコもいて公園としてもいい感じ。また改めて来訪したい。

 

この日取材したのはこちらですな。

 

【書きました!】中京テレビ『PS純金』ファンクラブ「PSくらぶ」連載コラムが公開!多治見市の「ラボラトワールアコ」さん(後編)。 今回全文読めます。 宮田の写真をお楽しみください! 前編から続けて読むとスッキリイイ感じ

 

今日から新宿での展示がスタート。来週の上京までに終わらせなくてはいけない仕事を考えると、ちょっと気が遠くなった。明日は先生だし原稿も数本ある。でもこんなバタバタも月末には終わる(予定)。7月に入ったら、人と会ったりするのだ。その前に東京でも予定がいろいろ入っていて楽しみなのだ。

 

自分の中にあるものを吐き出したい人は作家向き 自分が知ったことを周りに知ってほしい人はライター向きだと聞いたことがある 私は完全にライター向きだ。 取材で知った素敵な話、素晴らしい取り組み、ユニークな人を知ってほしい!原動力だけで書いてる

 

紙からWebになった媒体。紙時代は1300文字で書いてた。削りに削って一番書きたいことだけを書いた。Webになり文字数の制限がなくなり2000文字を目指すことにしたが欲が出てどんどん長くなり5000文字に。盛りだくさんに書けるし読みごたえはあるけど、一番言いたいことの解像度は下がる気がする。削ろ。

 

土曜スタートのえ~ほん展、おかげさまで大盛況。友人たちが搬入展示してくれて感謝★ 昨年チョコやヒツジの絵本を描いていた私。資料を借りに図書館に行ったら、チョコも羊の本もなくニワトリの本がたくさん!借りて眺めていたら絵本のテーマが浮かんで一気に描き上げたのでした。ぜひダミー見てね☆

 

自分では自分の書いたものの良さはわからないし、自分なんてと落ち込むことばかりだけど。お仕事いただいている何社かからは「ウチの媒体だけじゃもったいないから、もっとたくさんの人に読んでほしい」と言っていただけて、ちょっとだけよく眠れそうな夜。明日からはしばらく思いっきり楽しもう。

 

昨日から東京入り。昨日は来客があり午後から会場入り。お花をいただいた黄色のバラは「ひよこ」という名前なんだって!オールドローズのような花びらの重なりが素敵ありがとうございます!!

 

#この絵で仕事が来ました 

 

どれもバラバラで来ました。

 

新宿スペースゼロで開催されていたえ~ほん絵本原画展 無事終了しました! 私は久しぶりに、ニワトリとひよことタマゴ をテーマに描きました。 お越しくださった皆様、気にかけてくださった皆様、応援してくださった皆様 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

最新記事は『光る君へ』の解説!

 

 

 

『逃げ上手の若君』がテーマのコラムも書いております!

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満席で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪