陽菜ひよ子🐤インタビュー&イラスト@hina_hiyokoの雑感

 

2024年06月22日(土)
今日から新宿での展示がスタート。来週の上京までに終わらせなくてはいけない仕事を考えると、ちょっと気が遠くなった。明日は先生だし原稿も数本ある。でもこんなバタバタも月末には終わる(予定)。7月に入ったら、人と会ったりするのだ。その前に東京でも予定がいろいろ入っていて楽しみなのだ。
posted at 18:45:34

 

 

2024年06月19日(水)
取材で編集さんより取材相手とのやり取りのほうが苦労する。取材相手によっては、つい話をおもしろく盛ってしまい、文字になってから「言い過ぎた(冷や汗)」と修正を入れる。ライターからすると「話したとおりに書いたのに」となる。下手すると話の結論も変わるのでライターは冷や汗どころではない。
posted at 17:25:34


話を盛るだけではない。結論が出ていないことを思い付きでふわっと話すこともあるようで。取材後に改めて、これはこういうことだった、と自分の中で結論が出ることもあるのだ。取材をするとよく「自分を見つめなおせてよかった」といわれる。その渦中に立ち会うのはうれしいけど、結構大変だなと(笑)
posted at 17:30:53

それを防ぐために、事前に「だいたいこんな質問します」とご連絡するんだけど、それでも自分の考えをまとめるって、難しいのだな、と思う。わたしはそれなりに引き出し方がうまいとは言っていただくけれど、その場でうまく話がまとめられるような引き出し方を、もっと精進したいものだ。
posted at 17:33:32



2024年06月14日(金)
コロンブスの件、「誰か止められなかったのか」「できあがったものにSTOPかけるのムズイ」など意見を読んで。イエモン吉井さんがソロ時代「ロックスターに憧れる少年の曲つくりたい」といったらスタッフに「今時そんな少年いません」と一蹴された話を思い出した。そういえる環境つくるのすごく大事。
posted at 12:35:51

 

 

2024年06月13日(木)

昨日は取材で楽しい一日。話聞いて書くだけなら、ホント天国だと思う。ほかの案件で現在、交渉とか修正のやり取りなど粛々と進める。ここが結構大変なので、スムーズにいくとありがたいが、そういうわけにいかないことも多い。いろんな失敗パターンから自ら経験値を重ねるしかないのだろうな。
posted at 12:03:45

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

最新記事は『光る君へ』の解説!

 

 

『逃げ上手の若君』がテーマのコラムも書いております!

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満席で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪