週末に見たテレビ(再放送)。

「マツコの知らない世界」の芋けんぴ。

13年前、夫のアトピー の悪化で食事制限をしていた。

 

体によいおやつを探してたどり着いたのが、塩けんぴ(南国製菓)。ゲストも死を宣告されたときに、これに救われたそうだけど、我が家も同じく救われたので、ちょっと感激。

 

そして食感最高の「生芋けんぴ」として、地元名古屋の「吉芋花火」 が紹介された。

吉芋は2021年日経新聞「#芋けんぴ」特集でも堂々全国1位。

もちろん大好きなので、うれしい!

 

 

 

 

中部地方限定ですが、CBCの「デララバ」。
モーニングサービス1位の「恵時尊なんじゅ」。

モーニングが豪華だけでなく、お土産がすごすぎると話題に。
 

昨年、中京テレビ「PS純金」ファンクラブアプリでのコラムでも取り上げた。

そのとき描いたイラストはこちら。

この「リッチモーニング」半端ない。このパン1日700斤仕入れるんだって。
お土産付き。休みなしで働くオーナー、素晴らしい方だった。

 

最近のお気に入りは、セブンイレブンのプリンの入ったクレープ(正式名「もっちりクレープ レトロプリン&ホイップ」)。

 

これ、大好き!

マジで定番化してくれないかな~~~。 

 

いただいた黄色いお花(7/4)。

バラは元気がなくなってしまいましたが、ひまわりや洋ランはまだまだ元気!

(その後枯れて、今はスターチスのみ立派なドライフラワーに)

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満室で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪