すっかり恒例となったヤフーニュース歴史コラム。

ほぼ週イチで更新しておりますが、今週も無事更新されました!

 

もう先々週の放送で、安倍晴明が道長やその政敵の伊周兄弟について語った予言。

その後どうなるかについて書きました!

 

そして、今日は周明と大接近なまひろ。

彼らの親しげな様子に「むむむ?」と嫉妬する宣孝。

なんとついにプロポーズ!

 

史実の紫式部と夫・宣孝の結婚生活について

4コマ漫画も交えて描きました!

 

本日情熱大陸では松下洸平さんが登場。

 

まさに今日の大河にぶつけてきた感じがすごい!
中国語のセリフ、大変だったんだなぁ。
 

ラストの「自分のダメなところを追い立てるんじゃなく、自分を盛り上げていきたい(意訳)」が胸に響いた。
常にジャッジされる中、自分を追い込みすぎるとホントしんどいよなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

 

他の記事はコチラから!

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満室で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪