今月後半はいよいよ絵本の展示。

先月末に図書館に資料を借りに行きました。

 

わたしは全然関係ない本ばかり手にしていました。

『ニワトリの飼い方』とか(笑)

 

オットがめちゃくちゃいい本を探してくれてありがたい。

 

近くでアジサイが咲いていました。もう夏ですねー。

まだ5月だったのに。

 

いっちょアジサイで俳句でも書くか!といつの季語かを調べたら仲夏。

今年は6/5が「芒種」でこの日から仲夏なので、バッチリ。

 

芒種(ぼうしゅ)は、二十四節気の第9。

五月節(旧暦4月後半から5月前半)。 

芒(のぎ 、イネ科植物)を持った植物の種をまくころ。実際の種まきはこれよりも早い。

 

どんな俳句になったかは、また来週。

 

 

 

さて、本は借りたものの、締め切り前で制作にはなかなか移れず。

でも眠る前に本を読んでアレコレ構想の前段くらいのモヤモヤしたものを思い浮かべるの、楽しい。

 

今週初めに一本納品。少し楽になったけど、GW前に打診してOKがでた企画がまだ送れていなったので、焦る焦る💦

 

どうにか週半ばに送り。レジェメや歴史コラムを書いたりしてたら一週間はバタバタ過ぎ。やっぱりなかなか絵本に集中できないのでした。ヤバイ。

 

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満室で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

 

他の記事はコチラから!