2022年春からちょうど1年間、わたしは俳句イラストを描いていました。

しかし、毎日俳句を考えて絵を描いて、というのは予想以上に大変で。

仕事が忙しくなったのを機に、一旦更新は休止。

 

といっても完全に辞めたわけではなく「気が向いたら」書こうと思っていたのです。

 

しかし「気って向かないものなんだなぁ」というのが正直な感想。

気づけば一年間で書いた俳句はほんの3つほど。

 

そんなわけで、週に一本だけ更新することに決めました。「プレバト」のお題で書くことに決定!

 

こちら先週5/30の「洗濯」がテーマ。

季語は「夏服」でしたが…

 

番組を見ると、そか、ベランダも季語だった!と焦る💦

 

でも夏井先生の直しの例で、「ベランダの夏雲」として

 主季語=夏雲、サブ季語=ベランダ、でもOKだったので

これも同じパターンだとよいな!

 


こちらは先々週5/23。

プレバトのお題「新茶」で作成。

季語は「古茶」。今年採れた新茶に対して古いお茶という意味ですが、これも季語。

 

5/23は「ラブレターの日」。 

おいしいお茶はラブレターみたいなもの? 

く、苦しいかな💦

 

昔の会社の先輩(女性)のことを詠みました。 

すごくお茶を入れるのがうまい先輩がいて、そんなにいいお茶じゃなくても彼女が入れるとおいしいのです!

古いお茶でも香り立つような。

 

「君」はやっぱ恋人じゃないとダメなのかなぁ…?

先輩だから「友」でもないしな💦悩むぅ。

 

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満室で、ずっとキャンセル待ち受付中だったのですが

初心者クラスを増設することになりました!

 

 

3カ月経ったら本コースで継続可能!

本コースではさらに絵日記の世界を深く学べます!

油彩などの経験者も楽しく描いておられます♪

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム好評連載中!

 

 

他の記事はコチラから!