6月に上京するので、元クライアントや友人を集めて飲み会をすることになりました。

 

言い出しっぺのくせに店を知らず、店選びは友人にお願い。

なんと2日連続そんな感じ。

「住んでないから当然」と友人は言ってくれるけど、名古屋でも普段寿司か鰻しか食べに行かないので、やっぱり住んでいても店はよくわからない💦

 

女子会向きの店とか全然知らず。

明日の女子会も他力本願な私。

 

「素敵な大人」って、ちょっとしたときに「気の利いた店」を提案できて、ちょっとしたときに「気の利いたお土産」を持っていける人だと思うのだ。

 

店は諦めたから、せめてお土産は攻略したいと思う。

 

お店レポとかやってる人間にあるまじき発言💦

 

でも、わたしの興味は食より店主さん自身にある。

 

先日取材相手が「食べ歩きをするのはプレイヤー、物を作る人は料理する人が多いです。

音楽でいえば作曲家は料理好きが多いですよ」といっていて、なんだか納得!!

 

我が家にはわたし以上に職人気質のオットがいて、毎日創意工夫を凝らしながら食事の支度をしてくれる。

 

「創意工夫」がポイントで、ここが「作り手」の特徴なんだって。

 

んで、わたしはここ数年はほぼ「食べる専門」になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム連載中!

 

 

 

 

 

NHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

満室で、現在キャンセル待ち受付中です。