こんにちは!

わたしの住む名古屋には

「おかしのまち」があります。

ワクワクしませんか?「おかしのまち」!

 

もともと、東海地方ではお嫁入りの際に

「お菓子まき」「お菓子投げ」

といったことをおこなうのです。

お菓子を近所の人に配ったり

2階の窓から投げたりするんですね。

 

そのためのお菓子をこんな風に

袋に詰め詰めして

売ってる問屋さんが並ぶ街なんです。

『おいし なつかし なごやのおはなし』(戸田恵子)(ぴあ)より

陽菜ひよ子・イラスト

 

 

 

そのおかしのまちには、組飴(くみあめ)といって

切っても切っても同じ絵柄が現れる飴を

作っている飴屋さんがありまして。

 

その飴屋さんの職人さんやその技術を守るために

「まいあめ」というブランドにして

大人気になってるナカムラさんを取材しました。

 

中日新聞の広報メディアです。

 

 

まいあめさんは最近、オフィスを引っ越しされて

それがもともと銭湯だった建物

その素敵な様子が伝わるとうれしいです。

 

まいあめさんは、以前に朝日新聞のメディアでも

取材しています。

こちらは事業についてみっちり伺っています。

 

 

実は「おかしのまち」わたしの地元にあり

まいあめのアトツギの中村さんは中学の後輩!

世間が狭くて驚きです。

 

よかったらご覧くださいませ!

 

 

 

お知らせNHKカルチャーでイラスト講座

 

NHKカルチャーでわたしのイラスト講座開講中!

1月からスタートしている名古屋教室は満室で、現在キャンセル待ち受付中です。

4月スタートの岐阜教室は、現在申し込み受付中。

今ならすぐに受講できます!

 

 

 

 

ヤフーニュースで歴史コラム連載中!

よかったら読んでみてね!