みなさま、ひよこだがねっ!

 

2010年に購入したペンタブ。

2013年に一度壊れかけたのを無理に直して

何とか使ってきましたが

2014年頃から仕事でも大活躍して

ついに2017年、お亡くなりに・・・

 

 

そんなわけで

新しいペンタブを購入したのでした☆

前回は某国産メーカー製でしたが

今回は安さにひかれて某大国製を購入。

 

 

 

まさかそんな理由とは!

 

 

  ペンタブレポート

 

インストール2回やって、アイコンも出てるし
なんでなんで?って調べたら

「付属の電池はついてないので
自宅にあるのを入れて下さい」って
レビューに親切に書いてあったがね!(←ちゃんと読め)

そのあとも、筆圧の感知がうまくいかなくて
ひゃー!また再インストールしかないか!!
と思いつつ、ダメもとでPC再起動したら
無事感知してくれて、セットアップ終了!

その後はサクサクで気持ちよいです!
まだこのペンタブの筆圧に慣れてないので
ちょっと本調子ではないですが、おいおい
慣れて行きます~~~

 

 

しかし今のペンタブってすごく性能がよくて

(たとえ大国製でも)
筆圧をかけると、本当にきちんと強弱をつけて
筆で描いたような線が描けるのね。

でも設定が上手く行ってないと、左みたいに
マジックで描いたみたいな単調な線になってしまうの。
これで描くと、本当にびっくりするくらい
下手くそになるのだ!

考えてみると、前のペンタブは、たまに使おうとすると
筆圧の感知が上手く行かなくなって
何度もドライバ入れ直したりした記憶が。

その筆圧感知ナシで描いた漫画がコチラ。

 

 

  後日談・アナログからiPadへ?

 

それでも結局、このペンタブはほとんど使わず

放置したまま3年が過ぎ

拙著『ナゴヤ愛』にひよこマンガを載せることになり

 

 

 

新しい4コマを描くためにペンタブを取り出して

ガクゼン・・・

 

タブレットと一緒にあるのは

某国産メーカー製のペンではないですかっっっ!

 

な、なんと、間違えて

新しいペンタブのペンを捨ててしまった模様。。。

(トホホすぎる。。。)

 

思わず頭の中でスケジュールを計算。

 

新しいペンタブを購入し、ペンに慣れるまで練習して

新しい4コマを描くことを想像すると

とても間に合わないっっ!!

 

同時に、アナログで全部のマンガを描いたらどうか?

と考えると、それなら何とか間に合いそう!

 

 

それでアナログバージョンの

ひよこたちが誕生したのでした!

 

さらに2022年の今年はiPadを導入。

Apple pencil + Adobe Frescoで

新しい世界が広がりそうです。

 

購入後すぐに、試しに描いてみた水彩タッチ。

今はもうちょっと上達してるはずw

 

 

今日もぽてぽて、ひよこがお送りしたがねっ!