みなさま、ひよこだがねっ!

 

ひよこがこの『ひよこだがね』を

描いていた2010年前後はブロガーの時代。

 

ひよこもそこそこ人気のあるブロガーとして

モニター(※)などしていました!

当時はこれもなかなか大事な収入源。

 

高級化粧品のモニターのときには

マンガと写真(パフくん撮影)で

レポートしたりしてました!

 

 

パフくんによる激写!

 

な、なんとしみだらけのひよこ!

 

 

東京時代、いつも引きこもって

漫画描いたり帽子つくったりしていたひよこ。

 

某高級化粧品ラインをレクチャー

一式いただけちゃいました♡

 

 

この化粧品マジでよかった!

化粧品セット+交通費として3,000円もらえて

(実際には自転車で行けた・・・)

実質25,000円くらいの原稿料になったのでは?

 

ほかにも

占いを紹介するときには

こんなマンガを描いたり

 

印鑑をおススメするときには

こんなイラストを描いたりしました。

 

この印鑑はオーダーで

「陽菜ひよ子」印なので

とっても助かっておりまする。

請求書に押しまくり。

(最近、紙の請求書を送る先が減ったけど)

 

残念ながら名古屋に引っ越してからは

案件そのものが減ってしまいフェードアウト。

 

東京時代には

テレビ出演したこともありましたっけ。

 

次回は、そのテレビ出演について

お送りします!

 

 

モニターとは?

 

(※)カリスマブロガーと呼ばれる人に

商品を進呈して口コミを書いてもらう

マーケティングが大流行していましたよね。

 

いわゆるインフルエンサーの走り。

その後、インスタグラマー、ユーチューバーと

プラットホームは読物から

静止画、動画と移って行き、現在は

短く楽しめるTik Tokerの時代。

(でいいのかな?)

 

 

今日もぽてぽて、ひよこがお送りしたがねっ!

 

 

 

 

 

ぴぴちゃんとぱふくんが活躍☆

中日新聞広報誌ADFILE『ナゴヤ愛はどこにある?』