ひよこだがねっ!

 

先日から引き続き、名古屋帰省シリーズ。
 

帰省先の名古屋で、ぴぴママとパフくんと

3人で食事したときのこと・・・

 

 

それでもパフくんは残さず食べたがね。


えらいえらい。



3コマ目で母の言う「さらえる」というのは
「お皿に残ったモノを最後まで食べる」

言う意味なんですが
これは名古屋弁なのかどうか、微妙なんだがね。

なぜかと言えば、母の言葉には

名古屋でも通じん言葉があるから。

ほかに、お風呂につかることを

「こずむ」というのも
ウチの母以外に使うと言う人に

会ったことがないんですが

「さらえる」「こずむ」使うよ!!って方

いらっしゃいますか??ww

 

 

今日もぽてぽて、ひよこがお送りしたがねっ!

 

 

 

ぴぴちゃんとぱふくんが活躍☆

中日新聞広報誌ADFILE『ナゴヤ愛はどこにある?』