ぱふだがね!

名古屋といえば

名古屋弁や食べ物以外に有名なのが
「結婚式が派手!!」ってことだがね。

結婚式が派手なコト以外に
いろんな変わった風習があるんだがね。
『お菓子まき』もそのひとつなんだがね。

 

解説:『お菓子まき』


白無垢を着たお嫁さんが自宅を出るときに

2階の窓からお菓子をまく風習
最近は集合住宅が増えたせいか

まくことは滅多にないらしい。

だけど、近所にお菓子を配ると言う習慣は

根強く残っとるらしいんだがね。

 

ぴぴちゃんが子供のころでも

玄関先でお菓子をくれる家もあって
どんくさいぴぴちゃんでも

もらいそこねなくてよかったらしいだがね。

近所の結婚式は名古屋の子供たちの
大好きなイベント
だったそうなんだがね!!

そんなわけで、ぴぴちゃんは

自分の結婚のときにも・・・

 

ぴぴちゃん

おヨメさんはそういうことしなくていいだがね!!

 

 

ついでに解説!

名古屋巻お菓子まき大あんまきとは?

 

 

 

 

ぴぴちゃんとぱふくんが活躍☆

中日新聞広報誌ADFILE『ナゴヤ愛はどこにある?』