今週は五目的な出走予定? | 初心者大集合!「ひよっこ」の一口馬主と仲間たち~

初心者大集合!「ひよっこ」の一口馬主と仲間たち~

一口馬主(ラフィアンTC・ウインRC・キャロットC・シルクHC・)などで2014年産より参戦!

こんにちは!

 

釣り用語で「五目釣り」は聞いたことがありますが・・・デレデレ

 

競馬で「五目レース」なんてのは聞いたことがありません真顔

 

昨夜オッサンがひらめいた造語ですチーン

 

今週の出走予定馬は結構バラエティーに富んでいますグッ

 

また、勝てそうな馬がいないところが如何にもオッサンらしいところですね滝汗

 

 

                    

 

                   今週の出走予定

 

 

 

1月13日(土)小倉3R 3歳未勝利 ダ1000m ★河原田奈々

グレッソネイ(牡3)

24/1/10  高野厩舎

10日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-40秒0-25秒6-12秒6)。「今朝も坂路で追い切りました。どうしてもひと息で走ってしまいがちなので、今日はしっかり押さえて時計も控えめにと心がけています。リズム良く走れていたように見えましたし、馬は元気いっぱいでいい調教ができました。1000mは進めやすいと思いますが、スタートから急かしすぎるような形は良くないので、4キロ減ということも考慮してよくジョッキーと話をしてレースに臨みたいです」(高野師)13日の小倉競馬(3歳未勝利・ダ1000m)に河原田騎手で出走を予定しています。

 

◎新馬戦は芝のマイルでデビューして今回で4戦目。ダート1000mを走る出資馬は多分初めてかなゲッソリ

陣営も考えての事だろうし、イメージとはかけ離れているが、馬も弱いので仕方ありましぇん笑い泣き

 

 

1月13日(土)小倉7R 4歳1勝C ダ1400m ルメートル

ジャミーレ(牝4)

24/1/11  斉藤崇厩舎

11日は軽めの調整を行いました。「土曜日のマイル戦に向かいたかったのですが、未勝利馬ではまったく入り込む余地がないという状況です。同日のダート1400mなら想定段階から出られそうだったので、引き続きルメートル騎手に依頼してそちらへ向かうことにしました。ダートは正直やってみないと分からない部分もありますが、スライドさせても芝にいつ出られるか分かりませんし、このクラスでも能力的には上なので期待したいです」(斉藤崇師)13日の京都競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1400m)にルメートル騎手で出走いたします。

 

◎未勝利馬を引退させずに1勝Cで出走させるという奥の手?はこれまた初めての事。

芝馬だと思うが、急きょダートに変更してまで勝たせたいという陣営の判断は好印象。頑張ってもらいたいウインク

 

 

1月14日(日)小倉2R 3歳未勝利 芝1200m 藤岡康太

ロードトレイル(牡3)

 

  • 2024.01.10ロードトレイルは、1月14日(日)小倉・3歳未勝利・芝1200mもしくは1月14日(日)小倉・3歳未勝利・混合・芝1200mに予定しています。体調、条件、出走状況等を踏まえながら最終的なレース選択を行います。なお、騎手は未定です。1月10日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。
    ・藤岡調教師 「1月10日(水)もビシッと気合いを付け、トータル67秒2、1ハロン12秒1をマークしました。終いにもう少し伸びると尚良いと思うものの、この馬としては十分に動けている印象です。想定表で相手関係を吟味。ジョッキーについては空いている中から選びます
◎レースを両にらみしていたので、騎手が決められなかったのはやむを得なかったかもしれない。
前走は差のない3着と好走しているだけに、ここも少し期待してみようニヤニヤ
 
 
1月14日(日)小倉4R 障害未勝利 芝2860m 黒岩悠
ウインエタンセル(牡4)
 

 2024年1月11日(木)

今週末の障害デビューを控えるウインエタンセルは、変則開催の今週は8日(月)に坂路で黒岩騎手を背に4F58秒6、ラスト1F13秒6という時計を馬なりでマークしており、昨日、本日は障害練習をこなしていました。
飯田調教助手は「距離やスタミナに関してはあまり心配していませんが、飛越はまだ良化の余地を残していますし、実戦に関してはまずは一度試してみてから、というのが正直なところです。それでも、明日にはひと足早くトレセンを出発し、レース前日の土曜日には現地でスクーリングも行う予定です。スクーリングで馬自身も感触を掴んでくれればと思いますし、まずはめどの立つ競馬ができればいいですね」と話していました。
そして午後の出馬投票では、今週の小倉日曜4R障害未勝利・芝2860mに黒岩騎手で出走が確定しています。

 

◎今回、障害レースに初挑戦。コメントにあるように、飛越はまだまだ練習しないとね。

着差1.5秒くらいだと障害でも勝ち上がれる可能性が出てくるちゅー

 

 

1月14日(日)小倉10R 壇ノ浦ステークス 芝1800M 丹内祐次

ウインリブルマン(牡5)

 

 2024年1月11日(木)

今週の出走を予定しているウインリブルマンは、昨日はキャンター調整をこなし、本日は坂路で最終追い切りがかけられました。単走でゴール前は一杯に追われる内容で、4F52秒0、ラスト1F13秒2という時計をマークしています。
飯田調教助手は「昨日も短い時間ではありましたが、ゲートに縛って駐立の練習をしました。発汗はすごかったですが、枠内ではジッと我慢できていましたし、中間の練習の効果はあると思います。追い切りの動き、状態とも変わらずいいですよ。馬体が絞りづらいのは相変わらずですが、この中間はコースと坂路を併用して運動量を増やしていますし、当日、馬体が絞れていれば楽しみです」と話していました。
そして午後の出馬投票では、今週の小倉日曜10R「壇ノ浦S」芝1800mに丹内騎手で出走が確定しています。

 

◎比較的得意とする小倉で復活出来るのか?個人的には松若騎手との相性が良い印象がある。

ただ、丹内騎手も一度手綱を取ったこともあり、心配なさそうデレデレ

 

 

1月14日(日)中山11R 京成杯(GⅢ)3歳オープン芝2000m 横山和生

ロードヴェスパー(牡3)

2024.01.10ロードヴェスパーは、1月14日(日)中山・京成杯(GⅢ)・国際・芝2000mに横山和生騎手57kgで予定しています。同レースはフルゲート17頭。現段階では優先順位3番目、同順位14頭で出走可能です。1月10日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。
・和田調教師 「1月10日(水)は85秒5、12秒1をマーク。前との距離を詰める為、最後は促しました。実戦型で追い切りでの判断が難しいものの、順調に仕上げを進められたのは確か。メンバーは強くなりますが、緩さを多分に残す現状の完成度でどこまで戦えるか楽しみです

 

◎正直、未勝利を勝ち上がったばかりで「このレースを目標にする」とのコメントには驚いた。

当然、強い馬が出走してくるので過度な期待はしていない真顔

 

 

■5000万の馬がダートの1000M、4歳未勝利馬が1勝Cに挑戦。

さらに、障害に転向する馬もいれば、いきなり重賞に挑戦する馬など盛り沢山の週になりました。

これこそ、五目競馬にふさわしいのではないでせうか拍手

 

 

 

 

       今週も頑張って参りましょう飛び出すハート

           ファイティンびっくりマーク

 

 

 

 

※キャロットクラブ・ロードサラブレッドオーナーズ・ウインレーシングクラブの許諾を得て転載しています。