オフからオンへ! | ひよママの仕事と育児奮闘記

ひよママの仕事と育児奮闘記

社会人入学で看護師になりました。中学3年の娘&2歳の息子の子育てと看護師の仕事&大学院の両立、大変だけどなんとか頑張ります!

なんだか頭をスッキリさせたい。

そんな時は、掃除や片付け、ブログを書くのがいいかな。

なので、今日は取り止めのない記事になることをお許しくださいちゅー

 

 

完全オフの週末

先週末はなんの仕事の予定もなく、そして関東におりました。

なので、ひっさびさのフリーな時間を過ごした気がします。

土曜日は、朝から息子のミニバス練習へ付き添い。

午後からは、友人が仕事で東京に出てきていると連絡くれたので、東京駅で友人と会っておしゃべり。

東京駅周辺のカフェがなかなか満席ばっかりで、カフェ探しが大変だった。

こういう友人とおしゃべりする時間ってすごく大事。

旦那は夜から地元へフェリーで帰りました。車検切れする旦那の車を自宅へ置きに行くため、横須賀からフェリーで行きました。

 

日曜日は、ミニバスがお休みだったので普段は平日のみ参加している、習い事②へ。

午後は冷房のついた我が家で息子とまったり。

息子と夕寝しちゃいました。

夜もぐっすり。

本当によく寝た。

 

 

 

ニトリ大好き

台所がなかなか片付かず、モヤモヤしていたので昨日は大きな会議も入っておらず、ニトリまで行ってきました。

収納関係のグッズを購入し、帰宅して組み立てたり片付けを。

なんだか疲れたけど、気持ちはスッキリ。

 

 

 

生活パターン

息子が小学校へ入学し、はや2ヶ月。

ようやくようやく、学校生活が落ち着いてきた気がします。

低学年なので、宿題見てあげるのは大変・・・

宿題+お勉強なんて、嫌がる息子にはとても無理ゲロー

 

そんな中、息子の小学校は17時くらいまで無料で学童のような預かりがあって、それをうまく活用するのが良さそうと気づきました。

早く家に帰ってきても、ダラダラとテレビを見てしまう息子。私はそんな息子相手しながら仕事するのもなんだかお互いストレス真顔

 

なので、16時まで預かりをお願いして、そこで宿題を終わらせ、お友達とも遊んで過ごしてもらう。

16時に私が学校へお迎えに行き、帰宅後はお互いゆったり過ごし、苦手な勉強も気持ち切り替えて取り組む!

こんな感じが良さそう〜となりました。

 

まだまだこれからもう少し工夫は必要なのですが、少しずつパターン化していけるようにしたいと思います。

 

なかなか行ったり来たりのタイトスケジュールな日々だったので、私も余裕がなく。

ここ1週間は関東にいることが多く、私も余裕がやっと持てた感じです。

 

 

仕事のこと

仕事は相変わらずですニヤニヤ

部下に対して「あー、なんでこんなこともわからないの〜チーン

となっちゃうことが多々あります・・・。

 

しかしながら、今はそんな部下たちを根気よく育てていくことが必要。

そう言いつつ、このブログ書きながらもモヤモヤする案件が発生笑い泣き

ファイル容量が大きすぎて相手(行政)が受け取れないだけなのに、何回も送り直す(エラーメールが私にも何度も通知されるゲロー)とかもうビジネスの常識が・・・

こんなところで愚痴ってもしょうがないですね。

 

新規事業のことは、あとちょっとの喉元までだいぶ整理されてきました。

ここを乗り越える工夫に頭を使います。

優先順位とか、順番をどうするとか。

でもでも、大事な部分なのでこの一番憂鬱な部分を今日は一気に片付けてしまおうかとおもっています。

 

このあと、次の会議までの間にやるべきことを整理してリスト化します!

 

 

それと、委託事業のプロポーザルが今月実施されることになっています。

企画提案書も、今週中に仕上げたいなとおもっています。

 

やることはいっぱい!

ただ、そこを突破するのみです。

 

週末かなりしっかりオフできたので、よかったです。

気持ち切り替えていきます!