浪人回避 | ひよママの仕事と育児奮闘記

ひよママの仕事と育児奮闘記

社会人入学で看護師になりました。中学3年の娘&2歳の息子の子育てと看護師の仕事&大学院の両立、大変だけどなんとか頑張ります!

お久しぶりです。

なんだか、忙しいというより年明けの体調不良を引きずっておりました。

息子も先週末からインフルエンザに罹患し、久しぶりの高熱でしんどそうでした。

なんだか私のメンタルも上がらずで、、、

この2年ほど、結構しんどい日々です。エネルギー枯渇的な。

周りの人からは、忙しそうと言われ、アグレッシブな人っていう代名詞頂いちゃってますが、ここ最近全然なんですよ。

 

 

去年の秋頃から大学受験で、メンタルを病んだ娘。

多分、オンラインの塾の先生の影響が大きかったのだと今では思います。

自分に自信がなくなり、そんな状況で志望理由書も書けず、面接もうまくいくわけなく・・・

その塾をやめて、3ヶ月ほどかかりましたが徐々に自己否定は完全ではないけれど緩和されてきました。

 

 

高校の先生と相談して12月にもう一つ大学を受験することにして、出願。

3種類の受験様式全て一次試験(筆記)は合格。

私立なので、2次試験の受験料がすごくて滝汗2種類の受験方式に絞って2次試験を出願しました。

無事、面接も終わりもうすぐ結果が出ます。

 

そして今月、もう一つの大学も受験し、そちらはすでに合格をいただきました。

どちらも面接がオンラインで、息子がインフルだったので自宅に私もいましたが、すごくハキハキと自信もって受け答えしていて「これは受かるだろうな」と私も安心しました。

しかも、すでに合格いただいたところの面接は思いのほか英語面接時間が長くてゲロー

私も全然予測してなくて、それでも結構英語で受け答えできてたのは高校3年弱、週3回オンラインの英語の指導を受けていたからかと思います。継続は力ですね。

 

両方の結果が出揃うまで待つしかありませんが、娘は合否結果待ちの大学へいきたいと言っています。

ちなみにどちらへ進んでも英語づけです。

それでも、第一志望の大学への入学にワクワクしている娘の姿に、ほっとしています。

元気になってよかった・・・

 

とりあえず、浪人することは無くなったので安心しました。

ただ、入学金に震え上がっています滝汗

 

 

 

私の仕事はまだまだ課題が多いです。

これから事業を拡大していく予定もあり、それなのになかなか準備が追いついていない状況です。

広報活動も、課題がのここります。

 

まずは娘の進学先が決まり、そして今後に向けて進む方向がもっと明確化されたらもっと元気出していけるかな、とか思っています。

 

 

息子は関東の小学校へ入学することになりました(手続き関係はまだです)。

これもかなり悩みましたが、やはりこの2年ほど私がキツかったのが旦那が単身赴任で息子を1人で子育てし、ものすごく制限を受けてしまうということでした。

夜遅く仕事するとか、土日の仕事の時に私の母へ負担が大きく。

また、息子のためにも大好きなお父さんと過ごさせてあげたいと思いました。

旦那の今の仕事は休みは多いけれど、夜勤も多く私が地元と関東を往復することで息子はずっと関東で過ごすことができます。

娘は今回第一志望が関東から遠方なので、離れる予定です。もう一つの方に進むとなれば、家族みんなで過ごすことになりそうです。

 

 

まだまだ落ち着かない日々ですが、前向きになれそうな感じもする今日この頃です。