2024年はどんな年になる? | ひよママの仕事と育児奮闘記

ひよママの仕事と育児奮闘記

社会人入学で看護師になりました。中学3年の娘&2歳の息子の子育てと看護師の仕事&大学院の両立、大変だけどなんとか頑張ります!

2024年を迎えました。

私は(日付越えちゃっていますが)今朝2日の朝イチの飛行機で関東のお家に来ました。

 

色々不確定要素がたくさんあって、今朝まで東京行きを悩んでいました。

直前まで決められなかった理由の一つが、地震による災害で被害状況がわかるまで旦那の勤務状況が読めなかったからです。

旦那は全国の災害にはほとんど駆り出されてきていましたが、今回は担当にはならなかったのです。

 

そして、こちらへ来た飛行機も朝イチの飛行機でよかった。

午後の飛行機だったら、欠航に巻き込まれていたかも。

 

色々暗いニュースが多いですが、ブログではこれ以上触れないでおきます。

 

 

朝、羽田に旦那が迎えに来てくれて家族みんなで靖国神社へ初詣に行きました。

去年に引き続きです。

 

その後は、スーパーで買い物をして自宅で家族みんなですき焼きを食べました。

 

実は今日は喘息の症状がかなりひどくって・・・

食後にはもしかして風邪?という症状になり、風邪薬を飲んでしばらく横になっていました。(そのせいで眠れなくなってしまった)

今は症状もなく、風邪ではないかも〜と安堵しています。

 

色々と年末が忙しく、体力的にもストレスもやばくてキャパオーバーでした。

なので、関東に来たのは完全なる逃避?癒し?です。

明日も特に用事はなく、娘が行きたいところがあるようで、私は1人で家でのんびりしようかな。

色々頭を整理したいことがたくさんあるんです。

 

 

来年、息子を関東の小学校へ入学させるかどうか?まだ決めれていません。

何より、娘の進学先が決まっていないので。

 

そんな娘ですが、今日靖国に行った時に「ふと」私にインスピレーションが降りてきて。

娘に「この学校、受験してみたら?」と話しました。

娘にはとても合う学校かもしれない。

ただ、ちょっとこの家からは遠いかな。

しかし、一限から授業がある日って案外週2回くらいだよな・・・案外通えるのでは?と思ったり。

何より、「やりたいことが明確にならない」ことが精神的に追い詰められている今の娘にとって、この受験はかなり前向きの姿勢の様子。

うーん、今回帰る前にどうにか学校見学に行けたらな、と思ったりもしています。

 

娘の受験、なかなか親としては気苦労多いですが、娘が行きたい学校に行けることが親としての願いです。

 

今回、地元へ戻る日にちははっきり決めていなくて。

ただ、羽田空港の件もあり少し週明けに伸ばすかも。

家族と話していて、今週末は仙台へ行くことになるかもですが、私の体調がどうなるか不明なため未確定です。

できるだけ家族でゆっくり過ごし、私も体調を整えていけたらと思います。

 

 

去年はハードでしたが、今年は仕事はちゃんとしますが家族を優先して、しっかり自分1人の時間も作ろうと思っています。

そうすることで、自分を見つめる時間も作れるかな。

そんな自分を見つめる時間さえも最近なかったな、と。これは良くないなーと思っています。

今年は会社に出る時間とそうではない時間を決めて、メリハリつけていきます!

 

 

家族みんなが、今年飛躍の年になるといいな!

いや、きっとなると信じています!!

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。