見に来てくれてありがとうございますカナヘイきらきら
アメンバーについてはこちらに記載しています354354

1か月以上ご無沙汰してしまいました💦

もう今年も1か月が過ぎたって時に、新年初ブログです。

昨年12月は、息子3歳の誕生日があったりで
書きたいことは山ほどあったのですが、色々と不運が重なり
我が家はバタバタしています。

---12月---
不運①
息子、胃腸炎発症オエー

不運②
タイミングが悪く、胃に重い物を食べた直後に息子が
嘔吐したため、食べ物が悪かったと思い込み
感染対策不十分な状態で処理をし
息子発症翌日に私が発症昇天
その数時間後に私の母も発症昇天昇天
(息子は実家で嘔吐したため)
その翌日、私の姉も発症昇天昇天昇天
と、胃腸炎の連鎖がすごかったネガティブ

---12月後半~1月---
不運③
親戚入院続出無気力
難病指定されている病気や、三大疾病と言われる病気だったり。
遠く離れた場所にいる親戚ですが、両親の弟や妹という
かなり身近な親族のため、うちの両親の心労がハンパナイチーン

---1月---
不運④
これが今一番大きいのですが
私の父、脳梗塞発症で緊急入院不安

母と2人、車で外出中(父が運転中)に脳梗塞を発症するという
最悪のパターンでした。
本当に本当に不幸中の幸いで、人を傷つけるような事故には
ならず…(でも物は傷つけました)

事故を起こす直前から危険な運転
(前から直進車が来ているのに右折しようとしたり、
 ウインカー出さずに曲がったり)をするなどの兆候があり
母がおかしいと思って声をかけても反応がおかしく
呂律がおかしいと気付き、脳梗塞を疑った母がすぐに
車を停めてと言ったものの狭い道で後続車がいて
すぐに停められず。
しかも父は何故停めないといけないのか
理解できていないような状態で…
車がフラつき、ぶつけてしまい、停まったそうです。

母は

最初に直進車と危うくぶつかるってなった時に
車を停めさせれば良かった。
あの時直進車とぶつかっていたら
私は死んでいたかもしれない

と言っていて…
死の恐怖も感じて、怖かっただろうなと思います。

他人を傷つけたりしなかったこと
両親一緒に出掛けていたこと
スピードをそれほど出していない時にぶつかって
車が停められたこと

どれもとても幸運でした。
※でも母いわく、ぶつかる数メートル手前の交差点で、赤信号で
 ちゃんと停まっていて、本当に病気なのか迷ったとか。

父はそのまま救急車で病院へ運ばれました。
運ばれる時も意識はしっかりしていて、自分で
救急車に乗り込み、受け答えも出来るけれど
呂律が回らないって状況だったそうですが
後から聞くと、父は事故の前後のことを覚えていないそうです。

幸い、父は麻痺等なく、意識もしっかりしているのですが
言葉が出ない、失語症という状況のようです。

父のことはまたブログでまとめたいと思うのですが…
ともかくこんな状態で、家の中がバタバタです。

不運⑤
息子、股関節炎発症魂が抜ける

父が緊急入院して間もないある朝
起きると変な歩き方をする息子。
でもよく恐竜のマネとかして、ワザと変な歩き方をすることが
あるので、あまり気に留めておらず。

朝食を食べ、そろそろ保育園に行こうかという時に
足が痛いとグズる息子。

本人は膝が痛いと言うけれど、膝立ちしたり
ハイハイで膝をついたり
膝が痛い割には、普通に膝を利用していて。
でも立たせようとすると、体重を乗せるのが嫌なのか
痛い方の足が曲がって、腰が引けている…凝視

膝が痛いって言うと、成長痛かな?と思ったものの
あまりにも息子が歩きたがらないし
この日は保育園で、息子が好きなことをする日で
息子もそれを理解していて

保育園に行きたい
でも痛いから歩けない

と言う感じで。

歩けないなら保育園行けないよ?

と言っても、痛いというのは変わらず。

ママ抱っこで連れて行ってぐすん

と言うけれど、連れてったところで、私はずっと
ついてはいられないし。

父のこと(不運④)があり、家の中がバタバタしていて
息子にも我慢させることが多かったので
精神的なことが原因?と思ったものの
それにしては保育園行きたいのに歩かないってのもおかしい。

悩んでいたら、壁つたいに足を引きずるように歩き出したので
まだ痛いフリが出来るような年齢でもないし
念のためと思い、保育園&仕事を休んで整形外科へ。

そこで、股関節炎だと言われました。
股関節が痛いから、かばって歩いて膝が痛いと
言ってるのだろうと。
息子を寝かせ、息子の足を動かしながら話をしてくれた先生。

言われてみると、確かに膝は何ともなく動かすものの
足の付け根の方を動かすように足を動かすと
付け根を極力動かさないように、息子が無意識に
抵抗するような足の動きをしているのが見てわかりました。

この時点で、ほぼ股関節炎でしょうということで
一応レントゲンも撮ってもらい
よくわからない機械で股関節付近を温め
シップをしてもらって終了。

1週間程度、痛みがなくなるまで外で遊ばず
室内で安静にするようにということでした。

成長痛だと決めつけて、無理矢理保育園に置いてこなくて良かった…滝汗
ちなみに股関節炎は
走り回ったり飛び跳ねたり
活発に動き回るとなりやすいそうで…

エェ、うちのこ
走るの大好き、飛ぶの大好き真顔
活発過ぎるのか…無気力

サッカーとかやってる子もなりやすいそうなんですが
うちの子、サッカーの真似事してるわー
ボール蹴ってるわー昇天

先生に

予防する方法はありますか驚き

と聞いてみましたが

活発なことは悪いことじゃないから…
なっちゃったら(病院に)来てもらうしか
ないかな…真顔

という感じでした。

ですよねー笑い泣き

不運⑥
父が入院となったため、父方の法事で九州に行く予定
取り止め悲しい

わかってる。
しょうがない。。

でも色々買って準備してたのになぁえーん

有休も申請していたけど、もちろん取り消し。

そんなわけで…
2022年の終わり~2023年の始まり…

我が家はカオスです絶望