見に来てくれてありがとうございますカナヘイきらきら
アメンバーについてはこちらに記載しています354354

少し前の話ですが、息子が2歳10ヶ月の、とある日。
息子に普通のケーキを解禁にしましたニヤニヤ

以前まではアレルギー対応のケーキを食べさせていました。
アレルギーがあるわけではないのですが

市販ケーキは脂質や砂糖が多く含まれているので
食べ過ぎるとお腹を壊し下痢してしまう可能性がある。
目安としては、生クリームのショートケーキの場合
1切れ(18cm丸型の約8等分)の1/3。

という記事を以前読んでいて。。

多分、うちの息子は1切れの1/3で満足してくれないので
子供向けのケーキってないかなぁと探していたところ

シャトレーゼのケーキだったら3大アレルゲンである
「乳・卵・小麦」が入っておらず
大人でも美味しいと感じる自然な甘さでカロリーが控えめ

とネットに書かれていたので、2歳過ぎてからは
シャトレーゼのアレルギー対応のケーキをあげていました。

冷凍でカットされた状態のが販売されているので、いくつか買って
ストック出来てとっても便利✨

見た目は何も乗っていないシンプルなケーキですが
他の人と見た目を合わせるために、イチゴとかフルーツを
乗せてあげてました。

でもとうとう、市販のケーキを解禁したのです。

きっかけは

ピンク音符姉が出かけたお土産としてケーキを買ってきたピンク音符
ブルー音符アレルギー対応のケーキのストックがなかったブルー音符

ということ。。

息子にはあげず、大人だけで食べるのも…って感じで
解禁にしてしまいました笑い泣き

姉としては、ストックあるかな?って思っていたのと、かぼちゃプリンも
買ってきてたので、プリンなら大丈夫かなと思ったとか。。

でももう解禁しようか…ということでケーキの箱の中を見せて

どれが食べたい?ニコニコ

と聞いてみました。


ケーキを見て、すごく可愛い笑顔
イチゴのケーキを指さす息子。

本当に、この瞬間をカメラに収めなかったのが
私の最大の失敗です。
本当に本当に、可愛かったんです…
写真の代わりに文字で残しております😢

初回でそんなに食べて大丈夫か?って思うくらい
あっという間にペロッと食べてしまいました…

さらに、私はシャインマスカットがのったケーキを
選んだのですが

ママのぶどう、もらいたいよだれ ← ほしいの意味

と言い、3粒くらいとられました(笑)

この数週間後にもケーキを食べる機会があったのですが
そこにもイチゴのケーキと、シャインマスカットのケーキがあって。

息子はまたイチゴのケーキを選び、私が選ぶ前に

ママのぶどう、もらいたいよだれ

と、私が食べるケーキはシャインマスカットのケーキだと
勝手に決められました(笑)

もちろん、シャインマスカットのケーキを選び
半分くらいあげましたちゅー

ただただ、
そんな息子が可愛い
って話です🤣