見に来てくれてありがとうございますカナヘイきらきら

アメンバーについてはこちらに記載しています354354


見学すべき園を増やさなきゃ…と思いつつ

新しく見学予約はないまま



↑で10月に集団の園見学会がある新しい園と書いた

B園の見学会になりました。


あ、ちなみに今の園の系列園は、やはり遠いので

第一希望から外そうかなって思い、見学に行かず。


遠すぎるので、多分同じ園から同じ小学校に上がる子

いないんじゃないかと思って。

特にママ友がほしいとは思っていないので

(ちょっとしたことを気軽に聞ける相手はほしいけど…

でもいなくてもいっかー程度)

同じ学区の子がいなくても良いと言えばいいんだけど…

でも息子的には、ちょっとくらい、同じ園出身って子が

いても良いよなぁと思ったりしたので。。


ではB園。

┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
右上矢印私的に嬉しいポイント
右下矢印私的にがっかりポイント
右矢印私的には嬉しいのかがっかりなのか微妙…?なポイント
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉


右上矢印家から駅までの通り道(普段使ってない駅だけど)
右上矢印今年から開園したばかり
 ⇒ 建物が新しい ⇒ 耐震とか安心。清潔感もありそううずまき
右下矢印母体が幼稚園なので、教育重視

 個人的には未就学児の間は教育重視より

 自然と触れ合ったり、のびのび過ごさせたいと

 思っているので、私的には教育重視は微妙…


見学前情報としてはこんな感じ。。


見学に行ってみると、やはりとてもキレイな園。

さすが新設園拍手


右上矢印入口は電子錠

 カメラ付きのインターホンを押し、入園時に渡される

 保護者証を見せて中から解除してもらい、入るらしい。


右下矢印園庭はあるが、遊具がほぼないに等しい

 新しい園だから、これから徐々に…ってことだろうけど

 息子がいる間は充実しないかも…?

 ただ、先生の話では

 近隣の公園が充実してるので、公園を活用している

 とのこと。。

 まぁ確かに公園は充実してるけど…


右上矢印園庭の他に中庭がある

 プール等は中庭でやるらしい。

 園庭が外から丸見えだったので、変質者対策としては良い。

 2階建てでテラスもあり、テラスにはカメラもついている。


右上矢印避難用滑り台あり
 今まで見学した園にはなかった。
 でも横から落ちないか、ちょっぴり心配になったり…


右下矢印オムツは持ち帰り

 これはもうしょうがないのか…

 地域によってらしいが、残念なことに、私がいる市では

 ほぼオムツは持ち帰りになっているとか。


右矢印昼寝はコット使用

 シーツと上掛けを毎週洗濯で持ち帰り。

 今はコットじゃなく、布団だけどシーツと上掛けについては

 同じだから手間は変わらず。

 コットの寝心地ってどうなんだろう…

 息子、寝れるかな…


右上矢印連絡帳はアプリ
 今までと同じなので⭕


右上矢印日々、写真を撮って販売する
 日々の写真ほしい✨


右矢印教育重視?

 教育重視という割には、あまりそういう気配を感じず爆笑

 英語教育として、サイバードリームを取り入れてるって

 言うけれど日に10分程度。

 それだけ?って感じ…


右下矢印食育はコロナのため自粛中

 プランターで野菜を育て、それを調理室に運ぶ程度とか。

 今は畑仕事したり、カレーとか作ったりしてるから

 それと比べると、食育は全然だなぁって印象…真顔


先生方の対応も悪くはないんだけど…

新しい園だからか、何を聞いても

「市としては、こうだから…」

みたいな回答が多いちょっと不満


有休時に預けられるかという質問があったけれど


市では

【保育所での保育が必要かつ、保育が必要な時間のみ】

と定義されているので…

詳しくは市役所で聞いてください。


って感じで。。

何でもかんでも市役所の言う通りかい凝視

って思ってしまったり。


右矢印園バスはナシ。

 置き去りの事故を考えると、安心なんだけど…

 でも今の園では、園バスにのって系列園に行くってことを

 していて、息子はバスの日を楽しみにしている。。

 バスに乗りたいってよく言うし…

 バス乗れなくなるのかぁ…ショボーン

 まぁこれは自分が休日に市内の循環バスとかに乗せて

 フォロー出来るかな…


本当に出来立ての園なので、とってもキレイでした。

でもキレイで良いのは、親の気持ちだけであり

多分息子にとって、園がキレイであることは

そんなに重要ではないでしょう。


ということで………


この園は正直とっても微妙。。


良いのは設備(キレイで電子錠等セキュリティは安心)

立地(=通勤途中で送迎出来る)だけ。


後はすべて微妙……

良くも悪くも、新しい園ってのがよくわかる。


ヤバイ。

他の園を探そう…

他に良い園が見つからなかったら

ここが第一希望になってしまう…


ということで。。


ここから慌てて、他の園の見学を追加し始めました。