見に来てくれてありがとうございますカナヘイきらきら
アメンバーについてはこちらに記載しています354354

前々回書いたように、入園式は4月最初の土曜でした。

コロナのため保護者は1名ということで
母である私が行くことになっていましたが
うちの父が

入園式に参加出来なくても良いから行きたい!

と言うので、しぶしぶ連れていくことに。

父はもともとビデオを撮るのが好きで、旅行の時は必ず
ビデオカメラを回すし
私や姉の学校行事の時も、しっかり撮っていました。
今度は初孫。
そりゃ撮りにくるよねぇ…😵

だけど父は入園式前日になって、当日仕事が入り
 (定年退職したんですが、個人的にちょくちょく仕事を
  依頼されるため、個人で仕事を再開しています💦)
来れなくなり、代わりに母と姉が来ることに(笑)

家から園までみんなで歩いて向かい、園の前で
写真を撮る

ということをしたかったようです。

やはりみんな、園の前で撮りたいのか
写真を撮っている人はうち以外にも何組もいて。

写真を撮り終えたら、母と姉はうちで待機する予定
でしたが…
保育園の方が外に来て

窓の外からだったら見学して
頂いて大丈夫ですよ

と、声をかけてくれました。

それを聞いたうちの母は喜んで入園式を見学して
行くことに。

でもさすがにビデオカメラは回しちゃダメよね口笛

と、ぼそっと私に言ってくるもので…
父からビデオカメラを持たされていた母&姉
しょうがなく、私が園の人に

ビデオカメラとかは回したりしちゃ…

ダメですよね…?って感じで聞いてみると

あぁ!全然構わないですよ✨

と快諾してくれたので、窓の外からビデオカメラを
回すことに。
来たがっていた父に、入園式の様子を見せて
あげられるのは良かったんですが…
見学出来たとなると、来れなかったことをより一層
残念に思うだろうし

やっぱり(撮りに)行って良いんじゃないか!

って思われると困る…えー
今回は園の配慮?で急遽見学させてくれたけど
ダメと言われたらダメなんだってわかってほしい。

そういうとこは真面目な私なもので
ちょっとくらい良いじゃないかって感じの父と
よくケンカになります。


さて、園に入ると少し不安げな息子。
一応、前日の夜に

明日は入園式だよ。
みんなが、保育園来れるようになって良かったね
ってお祝いしてくれるんだよデレデレ
お母さんも一緒に園の中に入るから
園に着いても泣かなくて良いからね。

と、泣かないように話しておきました。
それでも不安そうな感じ。

でも泣きはせず、私の手を握っていました。

手を洗い、中に入る保護者はうがいもして
中に入ります。

するとギャン泣きの子がニヤニヤ

パパさんに抱っこされた子がギャン泣きで
外で待っているママのもとに行きたがっていました。

そんな様子をほほえましく見つつ
椅子が用意されているので、座ろうとしたら息子が

つられて泣き出す笑い泣き

そういえばこの子、病院とかでも他の子の泣き声に
つられる子だった…チーン

膝の上に座らせていると、息子を泣き止ませようと
先生がおもちゃを持ってきてくれました。
3時間半だけだけど、すでに2日間お世話になって
息子が気に入ったおもちゃを把握していました。

そのおもちゃをしっかり握りしめ、少しずつ
落ち着いた息子。

その後はとーってもおとなしい!滝汗

1歳児は保護者用の椅子と園児用の椅子が
用意されていたけど(0歳児は保護者用の椅子のみ)
他の子はみんな泣いたりで保護者の膝の上にいて
息子は静かに1人で椅子に座っていました。

偉いけど、なんか怖い!滝汗
普段そんなイイコに座ってないもんで…

入園式は、短時間だったけど先生方の良い感じが
滲み出てるような良い式でした。
良い感じってどんなんだ?と、良くわかりませんが💦

初めて保育園の様子を見たうちの母も

雰囲気の良い園だね。
先生達もいい人そう。

と言っていたくらい。

この園を選んで、入園出来て良かった。

心底そう思いました。

息子はとってもイイコのまま入園式が終わりました。

その後は、うちの母の誕生日が近かったので
誕生日のお祝いをするため、実家へ。

その途中、回転寿司に寄りました。
母がお寿司大好きなので。
だけど私がうっかり、息子のご飯を用意し忘れて💦
途中、パンを買おうって言っていたのに
それも忘れてしまったのですゲッソリ

悩んだ結果、きつねうどんと茶碗蒸しがあったので
それを息子に食べさせることにしました。

きつねうどんは味が濃いだろうから、小皿にとり
お湯をかけて汁を洗い流して味を薄めて。
茶碗蒸しはそのまま。

とってもいっぱい食べましたチュー
でも普段食べさせているものよりしょっぱいからか
その後いっぱいお茶飲んでました滝汗

そんなわけで息子、急遽、回転寿司デビューまで
しちゃいました…