☆例大祭☆ | ☆今を楽しく生きてます☆

☆今を楽しく生きてます☆

東京の下町で生まれ、育ち、今も下町で暮らしています。
猫たちとの生活や、日々の出来事を思いのままに綴っています。よろしくお願いします(=^ェ^=)

川を隔てた隣り町 亀有
香取神社の例大祭です


駅前に買い物に行ったので、雰囲気だけでもと思い、町を一回りしてきました

静かそうに見えますが、正面の拝殿では祭りの安全と成功を願って、各町内の役員さんたちが、神主さんのお祓いを受けてます

そんなに広くない境内ですが、露天がぎっしり
ただ朝の10時過ぎなので、どのお店も準備中で残念でした(>_<)

でも祭り囃子が賑やかで、お祭り気分を盛り上げてくれました


御神輿や山車もまだ待機中




子供神輿かな?↑

お神酒所もまだ静かで拍子抜け



子供たちは山車の上で太鼓の練習中

時間が早いし、仕方がないかな?と思って、買い物を済ませて外に出ると、中央商店街のお神輿がちょうど動き出したところでした!!

子供神輿↑







威勢のいいお姉さんが、山車の太鼓で盛り上げ役です

駐車場の上から見ると、別の町内のお神輿が待機中でした



もうすぐ夕方ですが、今も遠くから風にのって祭り囃子が聞こえてきます

お祭りが最も盛り上がるのが、これから行われる各町内のお神輿が揃っての行進

雨が降るとの予報が出ているのですが、なんとかお祭りが終わるまで、降らないでほしいものです

お祭り最後の神輿巡幸、見に行きたかったなぁ~