Her Majesty | ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

菊地絵理香選手を中心に、試合レビューを書いていきます。
※記事中の人名はすべて敬称略とさせていただきます(一部例外あり)

 先日の「一流であり続ける、という事」の記事内で、菊地絵理香選手を「我が君」と表現した。


 もしかしたら誤解を招いたかもしれない、と心配になり、改めて意味を調べてみて、その心配は杞憂に終わった。



 「主従関係や忠誠心を示すために使われることがある」 

 

 よかった。間違いなくその解釈で使わせてもらっている。

 側からみると、なんとも気味の悪い行為に思われるかもしれない。私自身何十年もスポーツを観戦してきたが、1人のアスリートに忠誠心を抱いたことなどなかった。


 だが、2018年のJLPGAツアーにおける菊地絵理香選手のプレーが、私の心をぐわんと鷲づかみにした。

 その年は何度となく優勝争いをしたものの、結局未勝利に終わった絵理香選手。言い方は悪いがその「負けっぷり」に、完全に虜になってしまったのだ。


 そこで植えつけられた忠誠心により、彼女の望みが私の望みと同等になっていく。

 彼女の望みとは、メジャー制覇だ。



 年に4回のメジャー、今季最初の大会が2日後に開催される。

 2015年と2023年の女子オープンのような、ベストを尽くして私たちに最高の感動をくれた2位、これはもう要らない。

 彼女の思いもおそらく同じであろう。


 どんな形でもいい。

 ギャラリーとハイタッチをしながらアテストルームへ向かう姿をみることができるのなら。

 表彰式で、大東建託ではギリギリこらえた心の汗をみることができるなら。


 そして、メジャー獲得による3年シードを行使せず、今季限りで現役を退く決断をしたとしてもだ。


 Her Majesty, As you are.

 我が君、あるがままに。

 I will watch over you.

 あなたの背中を私は、推し続ける。