プレイバック Part.2〜2018年フジサンケイレディスクラシック | ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

菊地絵理香選手を中心に、試合レビューを書いていきます。

スピリチュアル系投資系の方のフォローはお断りします。あと一旦こちらをフォローしておいて、半日フォローバックがないと知るやフォロー解除、って種類の方も近寄らないでくださいね。

 

 


  「ショート……

 

 テロップから推察するに本戦18番のバーディパットか。

 最終組2つ前でプレーする菊地絵理香選手は、この時点で-10、ひとつ後ろの組の永峰咲希が-11で首位にいた。

 決めれば-11、永峰を捉えてクラブハウスリーダーでホールアウトというシチュエーション。

 

 しかも結果、永峰が18番3パットボギーを打ったため、これが決まっていれば絵理香選手の逆転優勝のはずだった。

 -10で並んだ2人のプレーオフは、2ホール目で決着。永峰が初優勝を果たし、そして絵理香選手のプレーオフ戦績は0勝4敗となった。


 テレビの画面をスマホで撮影した冒頭の画像であるが、「ガーン!」という音が聞こえてきそうな表情だ。

 この年、2018年は結局未勝利に終わる。

 

 「私は勝負強くないから

 

 いつしかそんな言葉を自虐的に口にするようになっていた。

 この2週前のヤマハ、3週後のほけんの窓口も同じような形。勝利が絵理香選手の懐に転がり込む直前に、あらぬ方向に消えてゆく。 

 終いにはアン・ソンジュにこんなことを言われる。


 「あなた、もっと勝負強くなりなさい」


 いやいや、余計なお世話である。

 未来の私たちは知っている。

 次のプレーオフのときに、送迎のカートに1番乗りさえすれば、絵理香選手がそれを成し遂げることを。



 プレーオフで初勝利を果たすまで、あと5年と128日。


 追記:本戦18番のパットがバーディー“チャンス”だったか記憶があいまいです。割と距離があったんでしたっけ?