【普通】を望む少女と、【普通】じゃないみんなが織り成す物語。

唐突なドラゴンの出会いから始まり、突如参加させられることになった国が認可したCIRCUS。

笑顔が減った国の主要都市をCIRCUSメンバーと公演をしながら旅していく。


chapter 5まで共通。ただここの内容を理解した上で攻略制限に挑むことで解釈がグッと上がる。

そして何よりCIRCUSメンバーの日常がひたすら可愛い。恐らく圧倒的なツッコミ不足ではある。


物語が示すテーマも凄く良くて、【普通】の幸せを再認識させてもらえる。







⚠ネタバレ注意⚠






★ザフォラ

CIRCUSツンデレ代表。ヴィリオからもいきなり口が悪いで紹介される。が、強い言葉を使う割に言った後に後悔したり、突き放す言い方をしてソワソワしたりする。それをCIRCUSみんなが理解していて受け入れているために可愛いザフォラが出来上がる。強がりがわかりやすいタイプの繊細な青年。クルトラ出身で父が迷宮守。世襲制である迷宮守を継ぐために幼少期から同世代の子たちとも接触せず、常に勉強に明け暮れる毎日。しかし、叔父であるバルトに両親を殺されクルトラをザフォラが追われることになり、今はバルトが迷宮守を担っている。同時期からクルトラでは【狂人事件】が発生。事件の犯人もバルトだと考え、情報を集めるためにCIRCUSに参加。個別はバルトを罷免する為に奮闘する。当人以外の個別ルートでは頭のいいザフォラが策士として色んな問題を解決する。



★パスハリア

とんでもない天然マイペース。自我はしっかりあるため、プリンが2個余ってる時に1個は自分の分として確保し、残りの1個を2人で分けさせようとする。可愛い。全身から水分が抜けていく不治の病【ワスティタース】に感染しており、命が尽きるギリギリで水の精霊であるヴィータと同化。力を借りて半精霊として生きながらえるには、ヴィータだけでは自分自身とパスハリアに力を分けることが限界な状態。そこでヴィータよりも強い力をもつ精霊を探し出し契約することを目標にCIRCUSに参加。幼い頃から病との戦いで生きていられる時間が短いことを理解しており、未来や夢を語ることをしない。魔力の使い過ぎで命を失う寸前でコアアイテムであるラクリマイヤリングから力を借りるべく水上都市オリエンスへ向かう。大精霊レーヴェから至難を与えられ2人で愛の証明に挑む。



★イーオン

フェルス出身の優しき闘士。顔が怖いし物静かなものの、料理上手だったりとにかく思いやりに溢れる。凄く優しいのに時折フェルス出身だなぁと思うような脳筋理論を唱えるのも可愛い。幼い頃に両親を亡くし、治安維持部隊に所属するためにフェルスに向かうが、当時から荒み始めていた為、商人に騙され地下闘技場へと連れていかれる。刻印をされ命令に逆らえない状況で剣闘士奴隷として殺し合いを強いられていた。3年前の国家によるフェルス浄化作戦により保護。アレストの勧めでCIRCUSに参加することになる。個別ルート最後、刻印の能力を薄めるためにCIRCUSみんなが刻印を自分自身に刻み始めてなんて強い子たちなんだ...と大感動。最後ヒロインの「ちょっと嫉妬してる?」に対して「いっぱい嫉妬してる」と答えるボキャブラリーセンスが可愛い。



★ラディ

CIRCUSのプリティマスコット(本人談)。ヒロインをずっと傍で支え続けて来てくれた幻獣。の、割に他ルートでもキーになることが多すぎる。そんなことを考えていると判明する、大精霊セリウスが作ったゴーレムという事実。セリウスが無機質なものに感情を与えることができるかどうかの実験によって生み出された。セリウスが魔法具であるカリタスワンドとラディに力を半分ずつ分け与えている。本当の名前も【ラリーダ】であり、個別に入ると全員がラリーダ呼びに変わる。ラディはあくまで幻獣状態の時の呼び名。長い間人型を取れなかったのもヒロインの両親を助けようとした反動で起きた魔力不足であり、3年前に急に人型を取れるようになったというのもちょっとだけ嘘。このルートはヒロイン両親も復帰。成人男性が可愛こぶるのは違和感が凄いから人型の時と話し方と態度も区別してはいる。



★ヴィリオ

元気で可愛い世間知らずなドラゴン ヴィリオ。

攻略制限ありの、変則ルート。ここまでの4人を終えると解放。プロローグからヴィリオ視点が追加される。ざっくり示されてきた魔物の存在とヴィリオが課されている使命。人間と関わりを持たないドラゴンがCIRCUSに参加した理由。ここまでの疑問点の総まとめ。共通ルートすらも変則。その変則になった共通ルートchapter5までの物語がここに来てキーになる。

ヴィリオには、魔物を浄化する能力があるものの限界値は設定されている。無理した結果、封印するしか無くなったのが同じ能力を持っていたラグレス。

かつて、親友を封印するしか出来なかったアーテイル、大精霊たちが成せなかったことを現CIRCUSメンバーが成し遂げるまで。ドラゴンの力を他人に分け与えられることも知らされて【普通】が【特別】を。【特別】が【普通】を望む。大精霊たちと話が出来たり、コリヴスの姿が戻ったり。全員参加で1000年前と同じ状況を、1000年前と違う形で終わらせる。

変わるきっかけを常に与え続けてくれるヴィリオの、1番難しくて1番大切な願いを叶える