高校生バンドが青春を走ってく話
幼なじみ3人と高校で出会う1人の4人バンド([rêve parfait]
1年をしっかり感じられるのが凄く好き。





※ネタバレ注意※





全体を通して、登場人物の過去が重め
これぞhoneybee blackというようなイメージ。
今作から追加になった“香椎亜貴”くんルートはイレギュラーというか、前作から久遠くんで亜貴くんの闇は垣間見えてはいたけれど...という感じ。
玲音くんとヒロインの過去が過去なだけに、玲音くんに肩入れした瞬間に彼の個別ルート以外気持ちが重くなるので、できるだけフラットに見るべき。

スチルは本編、ENCORE、SS(久遠、亜貴、共通はENCORE SSのみ)で回収。


★香椎玲音(KING)
不器用過ぎ。きっと周りはずっと気付いていて、亜貴くんなんていつまでやってるんだろうなぁって思ってたんじゃないかな、と思う。
女の子チームも、きっと玲音くんとヒロインを見てて後半戦は自分たちに向けてる目と違うなって気づいていた風だし...EDまでメンタル面のパートが長い。
けど、関係が壊れるくらいなら幼馴染でいたいって2人の気持ちも分かるんだよなぁ。
玲音くんが壊してしまったと思ってるせいだからゆっくり見守るしか出来ない。
EDで明かされる本音が可愛さで出来上がっている香椎玲音。
気持ちだけずっと小学生みたいな、そういうところが亜貴くんのいう心を開いているに繋がるんじゃないだろうか。
そして、ED3が本気でしんどかったらしく、永遠に玲音くんの夢を現実で見る日々。誰も死なないのにしんどいEDは久しぶり
玲音くんの気持ちを知ってから他の後略進めるの辛くないです?ずっと寂しそうにヒロイン見てくるし、
仕方ないって思ってる姿がちょっとしんどい。


★百瀬つむぎ(BISHOP)
不器用②
そして、誰よりも優しくて周りを気にしてくれる男の子。中学の時に親友とのバンドに芽衣ちゃんを誘ったことによって関係が崩れてしまったことで、元カノだった芽衣ちゃんのことを引きずって女が信じられない、親友だと思っていた人に裏切られて傷付いてしまった つむぎくん。
1つのところに留まらないのは信じて裏切られることの怖さを誰よりも知っているからなんだろうなって思う。そんな弱いところがとても似ているのが玲音くんで、だからこそレバフェは上手く歯車が回っていくんだと思う。
言葉が強いけど、いつだってその言葉には優しさが溢れてる
ED3に関しては、あれは完全にヒロインがやっちまった感が凄い。本気で選択を間違えたんだなって思う。
抱きつく勇気がなかったから、受け入れることが出来なかったから つむぎくんの縋るところが居場所がなくなっちゃったって感じ。


★月野原久遠(ROOK)
久遠先輩はまた違った感じで拗らせてる
3人目の元カノ問題。更にここは久遠先輩が女の子を変えてしまったところがあるから、優し過ぎるが故に相当拗らせてしまっている。
共依存でお互いに壊れてしまった過去があるから、なかなか久遠先輩も素直になってくれない。
無印は亜貴くんルートがなかったから亜貴くんが噛んで来るけど、知ってしまっている以上亜貴くんの表情も悩みも全部しんどくなるし、並行して久遠先輩も悩みを抱えているから強い気持ちが必要。
久遠先輩自信に余裕あると思いきや、たまに照れが見える久遠先輩が可愛いのだけどやっぱり余裕の方が強いかもしれない


★香椎亜貴(KNIGHT)
Vita移植版追加にして異色のシナリオ。
ハニブラ今作の“本気枠”と勝手に思っている
久遠先輩ルートで亜貴くんの闇は垣間見えていたけれど、とうとうその闇に真っ向勝負していかないといけない。香椎家の問題がかなりキツい。
人格形成は人との出会いが関係してくるけれど、亜貴くんの優しさは自分の心を守るための偽りでそれがまずしんどい。
色んな人(主に両親と久遠)の恋、愛が混ざりあって亜貴くんが出来上がる
そして、追い討ちのED3。亜貴くん何かと死にそうなフラグが立っていたけどそこは回収しなくて良いんだよ...ヒロインが玲音との関係に納得してきたタイミングで成海くんがトドメ刺してくる。
他ED分岐直前の香椎家の言い合いは死ぬほど泣いてしまった。(玲音に肩入れし過ぎ)
優し過ぎるが故に全部を1人で抱えてしまうので本編凄く心配になる。
久遠先輩に助けてもらったヒロインに対しても秘密だったことはSSで言ってる話かと思う。

────────────────────

ENCORE
・香椎玲音
バレンタインデーと誕生日。
やっと玲音くんがただ幸せを手に入れるって感じで安心して進められる。やっと...。
ただの可愛いの詰め合わせ。全部可愛い。
わがままでThe KINGなんだけど、そこを理解した上で立ち回るヒロインとの関係が本当に可愛い。


・百瀬つむぎ
お兄ちゃんのこととスキャンダル。
つむぎくんはお兄ちゃん問題か、辛いけど優しい悩みだなぁって思っていたけどスキャンダル問題がヒロインの性格上かなり重めに描かれる。
つむぎくんが優しすぎる理由が家庭環境であることがわかる。百瀬家みんなおんなじ反応するの可愛すぎ。
なんだかんだでお家でみんなと話す時間も大事にしてくれるのもつむぎくんらしい。

・月野原久遠
月野原家問題と紗那ちゃんの問題。
お家が名前大切にしてるのも本編であったし、お家柄は何かと問題になるとは思っていたけど永久ちゃんもいるから割と大きな問題にはなってない。
紗那ちゃん、あのままでは終わらないと思ったし永久ちゃんがしっかりフラグ立ててたから出てくるとは思っていたけど、これで紗那ちゃんも幸せになってくれると良いな...


・香椎亜貴
香椎家問題と亜貴くんの問題。
玲音くんどうなっちゃうかと思ってたけど、香椎家戻って来てくれて良かった。
亜貴くんのデビューしたくない気持ちが物凄いわかるし、大切に思っているが故の亜貴くんの想いだからかなりしんどい。けど、愛も恋も分からないと言った亜貴くんに“大好きだよ”って声をかけるバンドメンバー最高