主人公が体内に毒をもっているから物に触れると溶ける
結果として色んな人から狙われている所をルパンが助けてくれるところからのスタート。
主人公の謎を解いたり、お父さんの謎を解いたり、その周辺の問題を解いていく(超ざっくり)



だんだん物語が紐解かれていくのがめちゃくちゃに楽しい。
個別入った瞬間に攻略対象外が色んな風に立ち回ってくれるので誰やっても飽きがこない。
全員好きになっちゃうよね?何このシナリオ。
攻略対象4人終わらせてからルパンが解放されるのだけれど、4人分の知識が入った上で助け出してくれたルパンが最後に助けてくれるのは相当熱い。
みんなが大好きでいてくれて、みんなを大好きなルパン一味のお話。




※ネタバレ注意※




~創世の姫君~

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

アレスターが兎に角憎い
フィーニスの謎はまだ解けない。
優し過ぎるが故に傷付けちゃうタイプだから、
逆に放っておけないというか...
吸血鬼戦争のことがあるから自分が幸せになる事がいけないって思ってるし、また自分のせいで誰かが犠牲になるのが嫌なんだなって。
でも、何があったのかはドラちゃんが理解してくれてるし周りのみんながヴァンの苦しさをわかってくれてるからもう赦されていいんだよ。
EXTRASのエピソードがヴァンらしい...ズルい。
ヴァンのところでは吸血鬼戦争アレスターの本性を暴くって感じかな?あとヒドゥン。
カルディアちゃんいなくなると、テンパってクールな振りして新聞逆さで読んじゃう最高の男。これは別のルートの話。


ヴィクター・フランケンシュタイン
過去がまぁ重いこと...
ヴィクトリア女王が敵に回る
ヴィクトリアも色々なこと考えているだけに、全てを否定出来ないのが本当に困る。
レオンハルトが居てくれて本当に良かった。 
カルディアちゃん助ける時のフランの最後カッコよ過ぎだよね...まさかジクトリウム口移しとは...結局カッコいいんだよな、フラン。
優しくて、温かくて。それで、真っ直ぐで強い。
フランルートはジクトリウムとホロロギウムの関係が紐解かれてるかな。
お金使い過ぎちゃうフラン可愛い...ボソボソ話すの無限リピできる。一味といる時いっつも不憫で可愛い。
そう、一言で言うならこの人は可愛すぎる


インピー・バービケーン
未だかつて、こんなにツッコミどころ満載な子に出会ったことがないかもしれない
しんどいのはしんどいし、ここに来てまだ吸血鬼戦争が尾を引いているけれどここまでの2人に比べればまだ...いや、しんどい。
ネモ呆気なく終わるなぁ、と思ったら科学者と技師の対決がここで来るんだね。
インピーの探し物がなんなのかと、インピーの正体が判明。重力緩和装置。コレがそんなに大切な物なのか分からなかったし、インピーとのライバルって扱いでネモが出てきたのかと思ったけれど...
そうじゃないんだよなぁ。重力緩和装置がないと始まらない。
それと、あまりにも周りがそういうものとして扱うから全然気が付かなかったよ、吸血鬼
インピーだもん、馬鹿に身体丈夫そうじゃん


サン・ジェルマン
謎すぎてた甲冑の謎解きがここで解決。あとフィーニス刺した時の意味深なイデア
ここまでのヴァンとフランが罪を悔やんで人を殺さないで済む道を選んできたと表現するなら、サンは生きるために人を殺めてるって感じ。
イデアとの契約上仕方ないし、救う代わりに殺めなくちゃいけない人が誰よりも多い。
ずっと笑ってる人ってこの役回りになりがちだよね。
裏があるのは仕方ない。
ここまでイデアって言葉だけだったけど、サンの正体もやっとハッキリした。オムニブスが優しい顔して1番怖いんだよなぁ。何考えてるのか分からないし、あの人何年生きてるの?
そこ考えたらあんな感じになるのも仕方ない気がしちゃう。
このルートは偶然が必然のパターン。
ルパン一味が揃ったのとか。
作り笑いの仮面が外れたサンの人間味溢れること...


アルセーヌ・ルパン
4人攻略後解放とか...最高の演出過ぎません?
ずっとパパだった...
一味の面倒見てあげてるって感じする。
でも、誰よりも子供で無茶もする。
4人終わってないと見られないだけあって、昨日の敵は今日の友だし、やっぱり敵だしなんだか盛りだくさん。個別ただでさえ膨大なのに、その要素全部入れてくるかね...
優しすぎるルパン一味が再度大好きになるルートでもある。
ここまで4ルート分の知識と感情が詰まりまくってるし、みんながカルディアちゃんのこと大好きでいてくれる。
アイザックの過去が、本当に人間の嫌なところが出てきててしんどい。そりゃ変わるよ。
アイザックはただ、家族に戻ってきて欲しかっただけ。
恐らく、大円団と言って良いんでしょう。
全部の問題がやっと解決したもんね。
それと、アレスターとショルメ...
アレスターの真名出た時におや?って思った。
アナグラムか...天才。
アレスターの敵対するのはヴァンだと思ってたけれど、ヴァンは黄昏って括りで正式なライバルはショルメ。
ルパンルートがカルディアちゃんを連れ去って、願い事も叶えてくれてって、正直これ以上はないんじゃないかと思ってしまう。これはルパン贔屓過ぎる?








~祝福の未来~
ルパン一味の楽しすぎるストーリーと、創世の姫君の別視点で前回サブに回ってたショルメフィーニスのお話、同時進行で起こっていたとされる事件のお話、ドラちゃんのSSのめちゃくちゃ盛りだくさん。
創世の姫君の世界線はどうしてもしんどく作られてるからショルメとフィーニスは頑張って気持ちを保たないといけないけれど他のお話はめちゃくちゃ楽しい。


White Rose
ルパン
コドリアにおいて、絶対に主軸になってしまうルパン。
余裕な振りしてるのは一味全員気づいているんだろうけれど...恐らく、ルパンにカルディアちゃん取られたってところで悪戯心が働いてるのもあるんだろうな。
言葉で言っても分からないし、カルディアちゃんの為って名目で。これくらいのことはさせてもらうぞ?って感じ。特に後半のインピー、サン班。
尾行スチル可愛かったなぁ...
何とも言えないシシィの表情含めて。
部屋の中でバタバタ始まってる時点で常に余裕なのは嘘なのが判明してた。
1番最初のお願いを、またあの日と同じ言葉で返してくれるルパンはやっぱり粋
アイザックの気持ちを知った上で、機鋼都市ロンドンで幸せになるってところが良い。
なんだかなぁ。ルパンには敵わない。

・ヴァン
超絶不器用同士のめっちゃ初々しい話
ヴァン初めて出会った時の衝撃、物凄かったのにね。
元怪物兵器と怪物だった女の子が誰よりも人間らしくもがきながら幸せになるって感じ。
お互いに初めてだらけで、相手のことが大好き過ぎて。それを見守る一味が愛しくて。
まさに痴話喧嘩
ヴァンが余裕ないの好きなんだよなぁ。
無毒化した時も走って駆けつけてくれるしね。

・フラン
こんなにしんどいと思わなかったんですけど!?
フランはずっと優しい。出会った時から。
サンほんとに良いとこ持ってくし、ルパン一味がやっぱり好き。最後のヴィクトリアとレオンのやり取りも好き。
フランの「大丈夫」は本当に心強いよね
あとはなんだろう、いっつも不憫だなぁって思っちゃう。可愛い。ん?先述してたか。
凄く優秀なのにちょっと抜けててそれがいいところ。
カルディアちゃんの寿命は私も気になっていたところであったからこのお話あって凄く良かったなって思う

・インピー
どれだけみんなから愛されてんのインピーは(笑)
一味のお姫様への未練なのかなんなのか、カルディアちゃん大好き過ぎてインピーに愛想つかせた時と何かあった時のために色々準備してくれるの可愛すぎる。
インピーの未来は月だろうなぁって思っていたけれど...ノーチラス撃墜と一緒。逆の発想で深海に行くとは...フランと共同制作入った時のスチルが好き。
やっぱり科学者の顔してる時のインピーって凄いカッコイイ
                 
・サン
イデア関連でもっとしんどいかと思ってたけど、サンの過去を辿ったり本当の想いを伝えてもらったり、幸せのための苦悩だった。
一線引いてていつも冷静なイメージだったけど、誰よりも独占欲が強くて、誰よりも意地があるってそんな感じ。
トリスメギストスがまぁ良い味出してるというか...
サンにとっての最初の友なんだろうな。
ルパン一味とはまた違った、今のサンを作ってくれた存在って感じ。
未来が分かるって言ってたし、2つ目の理由はきっとサンが普通の生活を送るために賢者の石を調べていたんじゃないかと思う。明言はしていないし分からないけれど。彼は最期まで友のことを考えていたんだと思う。最初はきっとただの約束を守るための口実だったのかもしれない。それでも、サンと過ごした日々で彼を友達だと認めて研究していてくれたのだとしたら嬉しいな。これは私のエゴ。
もし、トリスメギストスがイデアの命令に背くことすらサンを普通の幸せに導く為だとしたら。
この2人の友情は考えれば考えるほど深くて答えの無いもの。


Lupin the Gang
ゴードンファミリーの話なんだけど、なんだかまたルパン一味が愛しくなる
カルディアちゃん ルパン一味って双方が絶大な信頼関係で成り立ってるんだよな。お互いが信じ合ってて、だからこそ生まれる冷静さ。
攫われるとすぐ全員で乗り込んでくれるのも好き。
学園モノじゃないから、服装の変化ってそんなになかったわけで。マフィア寄せの衣装が新鮮。
衣装違うだけでこんなに見違えるかね...
スチルもめちゃくちゃカッコよかった。
それで、最後のサン。なんやかんやで茶目っ気あるんだよ、最年長。新キャラ出てきたけど、正直いつもの5人が終始好きだった。


エルロック・ショルメ
ショルメも過去なかなかに重い
というか、ワトソンが優し過ぎるから余計だろうな。
ヴァンルートのパラレルってところだろうか。
ルパンルートでホームズとモリアーティの件があったしこれは気になるところをついてくれたって感じ。
「好きだから」じゃなくて、「殴りに行く」ってカルディアちゃんは可愛いし、それを笑ってくれるルパン一味が本当に好き。
最初はショルメと仲良くなりたいなぁって思ってたけど、メインが終わるうちに随分とルパン一味の大切になってたんだなぁって思ってしまった


フィーニス
ルパン個別の別の世界線。
「個」が生まれるってこういうことなんだよな
ルパン一味はカルディアちゃんだけじゃなくて、フィーニスにも自分らしさを求めてくれる。
この2人じゃなくてもそうなんだろうなぁ。
ドラちゃんが何故ヴァンと行動を共にするようになったのか。それもなんだかわかった気がする。
フィーニスとドラちゃんコンビが可愛かった。
初登場ヘンゼル。これまたもう、頭抱える。
でも今までのイデアに比べたらまだ頭柔らかい。
サンも敵に回っちゃうかと思った...
でも、サンはずっとサン。そして、いい味出して来たレオンハルト。良いおじさん。
そうだよ、弟枠ってこれがいいんだよ」が詰め込まれてた。


ドラちゃんの部屋
ショートストーリーが8個ある感じ。
全部ただドラちゃんが可愛い。
お買い物の話が1番好きだったかな。
1番最後に青年ドラちゃんスチルがあるけど、一味のスチルと重なるとこがあって凄い良かった。


フルコンスチルが可愛すぎるし、みんなで騒いでる声がする。