個人面談。と、来たー!!女子のトラブル | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)






    



7歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター






小学校に入学してから初めての個人面談がありました。


私が子供の頃はこの時期といえば家庭訪問だったけど、いつのまにか家庭訪問はなくなって面談になったみたいですね。


保護者にとっても学校での面談になってくれてありがたいです。

だってさ、絶対うちのワンコ「遊んでー!遊んでー!」って突撃しまくって落ち着いて話が出来そうにないから笑い泣き


先生にとっても1件1件まわるなんて絶対大変だし、学校に来てもらうほうが楽よね??




面談の内容は通知表についての説明と、勉強の様子やどんな学校生活を送っているか。


授業に関しては問題なさそうでひと安心♡

字がキレイ、算数のプリントも早く解いてますよ〜ってにっこり


あと図工が飛び抜けて得意ですね!と。

図工の授業で紙を2つに折って立つ作品を作るというのをやったらしいのですが、みんな2つに折った紙に絵を描いたり少し切って模様を作ったりする中・・・

娘が作ったのはバッタw

先生もまさかバッタを作るなんて思ってなかったみたいで、その発想を褒めてくれたそう。

娘的にはバッタの足が何度貼り付けても取れてしまって失敗作だったらしいですがニヒヒ



大きな問題はないけど給食で野菜を残すことと、授業中の姿勢が悪いと指摘を受けました笑

姿勢については授業参観のときに私が気になったのと同じ。


ココに書いてます



最後の方にボソッと言われたのが友達関係について。

友達同士のトラブル、特に女子の間でポツポツあるみたいでタラー

娘からはあまりそういった話は聞かないので他人事のように聞いていたのですが。。。



面談後に学童に行ったら元気ない娘。

なんか私に対してトゲトゲしてるし滝汗


どうした?話聞くよって言ったら泣き出して、その日あったことを話してくれました。


同じクラスのAちゃん、学童で一緒に宿題をしていたらこのあと遊ぼう〜!と誘われたそうで。


娘は別の友達と遊ぶ約束をしていたからAちゃんも一緒に遊ぼうと誘ったけど、Aちゃんは娘と2人と遊びたいと。


でも約束してるから、じゃぁ明日遊ぼうと伝えたらAちゃん怒ってしまったらしく。。


もう友達やめる!

◯◯(娘)のせいで学童やめる!


と言われてしまったらしい・・・



保育園時代にも同じようなことを言われた経験があったのですが、言葉の重みをわかるようになったこと・何年もの付き合いがある保育園の友達に言われるのとまだ知り合って2ヶ月弱の友達に言われるのとでは娘の受け取り方も違うのか、えらくショックを受けてしまったみたい滝汗




友達に対して独占欲が出るのはもう少し先かなぁ〜って思ってたんだけどなぁ。


私の子供時代よりも現代っ子のほうが進んでいるのかもしれませんね。



ただ、Aちゃん割と気性が激しいタイプで、同級生に「うるせぇ!クソガキ!」とか「話しかけないで!」って強く言う子なので、無理して仲良くしなくても・・・ってのが母の本音ではありますw



公立小学校、本当にいろんな人がいるなぁー・・・



学校に学童に習い事ってただでさえ毎日忙しいので、余計なストレスはためてほしくないな笑い泣き








夏によく食べる冷たい麺料理

 冷麺♡

盛岡冷麺、韓国冷麺どっちも好き♡


 


 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する