初めての授業参観で先取り学習について考えたこと | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)





    




6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター






先週、初めての授業参観がありましたにっこり



参観に行くのが3年ぶりだったので学校に行く前からちょっとソワソワ。



保育園では保育参観がなかったのです〜!

保育参加はあったんだけど平日の朝から夕方までと拘束時間が長く、保育士として1日過ごさなきゃいけないってのがハードル高すぎて1度も行きませんでした笑

娘の園での様子は見たいけど保育士体験したいわけじゃないんだよなぁ〜って感じで。


転園前の保育園では参観があったので、この保育園ではなぜ参観がなかったのか謎。



早めに家を出たつもりがママ友にあっておしゃべりしながら歩いてたら、着いたのチャイムと同時だった笑い泣き




授業は道徳で、挨拶について。

1年生っぽいねラブラブ



きりーつ、れい!、ちゃくせーき!とか、まだまだ幼児感が抜けないのがかわいかった〜ニコニコ





娘の様子ですが。



まぁー授業態度がよろしくなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き




態度というか姿勢?が悪すぎる!



背もたれにダラ〜っと座ったり、前屈みになってみたり、グラグラしてる歯を触ったり、キョロキョロあっちこっち見てぜんっぜん話に集中してない真顔




「ちゃんと聞きなさい!」って後ろから注意したい気持ちをグッとこらえた45分間でした(苦行)




手を挙げて発言することも1度もなく。

これは想定内ですが魂が抜ける


答えがわかっていても手を挙げない。それがうちの娘ですw



みんなが挙げてる問題は答えたくないんですって。



そのかわり、英語の授業で誰も手を挙げなかったときに自ら手を挙げて前に出て、答えたからそれでいいんだと言ってました笑





参観が終ってからなんであんなに集中出来ないのか聞いてみたんですが、学校がつまらなくて身が入らないみたい驚き



1年生の1学期なんて授業内容はまだまだ簡単だし、今時はほとんどの子が入学前に平仮名カタカナマスターしてますよね。


算数も足し算引き算出来る子がほとんどだし。



でも授業はカリキュラム通りに進むから、知ってることしかやらなくて退屈。集中できない。そんな感じ。



先取学習なんて普通のことだと思ってたし、娘が興味を持ったときがチャンスだと思っていろいろやってきたけど、学校がつまらなくなっちゃうならちょっと考え直さないといけないかな〜アセアセ





 

英語ならアリ?!

 

 





今の日本について語ろう

 

物価上昇&円安がやばいね!


なんでも値上げ値上げで

びっくりしちゃう!!


日本人が高いと嘆く中、

海外旅行者は安くてウハウハ・・・


切なっ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する