ヤマハ基礎グレードの講評♡週末はいよいよ・・・ | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)






    


 6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター





先月受けた基礎グレードの講評が届きました♡



グレード試験のことよくわからずに受けたんですが、ちゃんと評価が届くなら試験代払った甲斐がありますニヒヒ




おめでとう!合格!ってデカデカと書いてあったけど、合否はないはずニヤニヤ


Aの音楽基礎力ってところが一応3段階評価になっていて、

☆→2年間の成果が大変よく表れています
◎→2年間の成果がよく表れています
◯→2年間の成果が表れています

要は大変良い→良い→普通ってことだよね?

もう少し頑張りましょう。みたいな項目がないところが優しい。



娘の結果は、オール☆でした!

すごいぞー!


緊張感の中、歌や演奏など娘が日々の練習で身につけたことをしっかりこなせたことが母的には嬉しいですニコニコ


おんなか秋開講コース→幼児科を2年続けて感じるのは、耳の成長!!


つい数ヶ月前まで全然気付かなかったんですけど、実はメキメキと音感が育っていました。

ハーモニーの聞き取りはまだまだ怪しい部分はあれど、単音(特にピアノの音)は記憶出来る限りはスラスラと聞き当てるポーン


家でたまにブルグミュラーの練習曲を流しているんですが、ちょこちょこ「これは◯◯◯」ってドレミで歌い出す(当たってる笑)。


娘だけじゃなくてクラスのみんなそんな感じなので、ドレミで歌う曲は先生が歌わなくてもなかなかの正答率でみんな歌えています。

幼児科2年間でしっかり音感が身につくカリキュラムになっているんだなぁ〜と改めて実感しました♡


ヤマハっ子が苦手とされる譜読みは、レッスン先取りで弾くために楽譜を読ませたりして補ってますウインク読むの遅いけど・・・



失敗を嫌うタイプの娘がレッスン中に発言するようになったことも大きな成長。

たまに間違うけど、失敗を笑い飛ばせるような強いメンタルを少しずつ手に入れてきているようですニヒヒ



 

幼児科も残す所あと1ヶ月。

テキストの曲はかなり少なくなっているので、毎日の練習に新しい刺激を・・・と、ハノン始めました。

 

指のトレーニングの為、一緒に弾いて楽しんでますニヒヒ


何をするにも基礎練は大事ウインク



やる前と後では本当に指の動きが違うので、少しずつでいいから毎日弾くことを心掛けてます♡





今週末はいよいよ発表会〜!


ヤマハの発表会はJOCしか出たことがなく、今回初めてのアンサンブルコンサート♡


みんなで出る初めての発表会が素敵な演奏になるといいな♡





何度も読んだ絵本

 パート2笑



 娘が初めてハマった絵本は「だるまさんが」だった記憶。



 3冊セットはプレゼントにも喜ばれます♡




 

 読んでて泣けてくる「おまえうまそうだな」

そう!これぞ親心悲しい

 


 3才頃にどハマリしてた、せなけいこさん。

どのお話も面白くて大好き♡



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する