ヤマハ幼児科♡基礎グレード試験うけました♫ | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)





    



6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター






昨日はヤマハの基礎グレードでしたルンルン


初めてのグレード試験。


幼児科の2年間でどれだけ力が付いたのか、腕試し?


とは言っても合否はないので、今後受けるグレード試験の練習版みたいな気持ちで受けましたニコニコ



お部屋に入るまではリラックスモードだった娘、いざ呼ばれてご挨拶したあたりから少し緊張感が出てきたのか「ん?」って顔してたな笑


保護者は横に座って見てるだけ〜。




グレード試験はお歌からスタート。


伴奏が難しいからと先生の反応がイマイチだった「ふしぎな楽器」


微妙な反応しながらも次のレッスンに伴奏仕上げてきたくれた先生の心意気に感謝です。


音程はしっかりしてるけど歌声が小さめなのでピアノの音に負けるんじゃ?と思ってたけどしっかり歌えてました◎



続いてメロディ暗唱。

これも問題なく歌えました◎



ハーモニーは弾いて当てるほうを選択。

高さが変わるのにちょっととまどいつつ、いつもの高さでも弾いてくれたのでそっちでわかった感じニヒヒ




演奏したのは「かわいいはなたば」と「あかいくつ」の2曲をピアノで。


どちらもイントロから弾きました。


先生が普段のレッスンで弾いているイントロを少しずつ耳で拾って、両手の音を探して完成させました。


あかいくつのイントロを弾き出した際に、それまで淡々と見ていた試験官がピクッと反応していたの、私は見逃さなかったわよ笑


1音だけ鍵盤を押しきれず音が弱いところがあったけど、自宅でもたくさん練習していたのでいつもの通りの演奏が出来たと思いますにっこり



「はと」の伴奏付けは10種類位考えてて、そのうちの1つを演奏。


グレード試験3日前にまた新たな伴奏を思い付いたらしくそれを弾きたがったのですが、試験前最後のレッスンで弾いたものを当日も弾くよう先生から言われていたので残念ですがお蔵入りです爆笑



娘、作曲や伴奏付けは割と好きなのかも?


頭に浮かんだ音を実際に弾けるのってヤマハっ子ぽいなぁよだれ



スムーズに終わってあっという間に試験終了です。


試験管からのコメントは、歌もピアノも耳をしっかり使えていることがよくわかるとのこと。


後日項目ごとの評価とかもらえるのかな???



合否はないけどせっかく練習して挑んでいるから、なんかもうちょいしっかりめの反応ほしいな笑



何はともあれ、また1つタスク完了ニヒヒふぅ。






試験翌日は北海道へラブラブ


年末年始〜GWまで長いので、合間にパパ不足を補充ニヒヒ




パパ・ばぁば・叔父叔母に渡す!とチョコ作りをしました♡


ダイソーのシリコンチョコ型を使って、ネコちゃん&ベイマックスのチョコレートを♡


肉球の部分にピンクのチョコペン流してから作ったら、プニプニ感が再現された気持ちよさそうなチョコが出来上がりました笑




お天気にも恵まれて最高の空の旅♡
(撮影:娘)


北国へレッツゴーピンクハートピンクハートピンクハート





今日みた夢の話をしたい


基本のび太な私が最近睡眠が浅いのか

見た夢をよく覚えています。


ヤマハのグレード試験で娘が逃亡して

点数あげられませんって言われた夢とか笑


職場の人が建て替えた家がカールじいさんと

ハウルを足して2で割ったような謎の家を

案内してもらう夢とか・・・


夢占いできないほどクセ強めな夢ばっか

見てる気がする・・・




6年愛用してる名前シール

 

 

 



旅のおとも

 

 

 




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する